見出し画像

【衝撃の事実!!】スーパー銭湯と水虫💦

ご覧いただきありがとうございます😄

今日は「スーパー銭湯と水虫」のお話です✨

⚠️水虫のお話なので苦手な方はスルーして下さい💦

みんな大好き💕「スーパー銭湯」
大きな浴槽にゆったり浸かって、ほっと一息、日頃のストレス解消にもってこいの施設ですよね✨

そして!!
【サ活】と言われる「サウナで身も心も整える」ブームがきてますよね~😆✨

その他にも
高濃度炭酸泉、ジャグジー、天然温泉、電気風呂、シルク風呂、寝湯、水風呂、岩盤浴、マッサージ…など

各施設によって、本当に多種多様なお風呂やリラクゼーションが満載~✨✨
癒しも得られ、活力も得られ、ゆっくり楽しみた〜い💕

私自身、コロナ前は週に3〜4回スーパー銭湯に通っていたほどのスーパー銭湯、大好き人間です🥰

しかーーし!!

実際、生まれてから一度も【水虫】になった事がなかった私でしたが、コロナ前、続けてスーパー銭湯に通っていたせいで

🕳️ 水 虫 🕳️

になってしまったのです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)くくぉ〜🔥

最初は信じられませんでした💦
人生で1度もなったことが なかったので…

しかし、足の小指の付け根が 痛がゆい💧
何か良くないことが起きてる事は明らかです💦

すかさず、行きつけの皮膚科に駆け込むと…

あ〜。検査しますね〜」

『あ〜って、もう原因分かっていそうなっ( ꒪Д꒪)!』

やっぱり、水虫ですね〜」

『やっぱりって、え〜水虫?!嘘、嘘だと言って💦』

スーパー銭湯とか行きますか?

『はい!大好きなので週に3〜4日は行きます✨』

「もらった可能性大ですね〜」

『も、もらう??』

はい。。。
私はスーパー銭湯で、水虫をもらったそうです💧

銭湯など、いろんな人が裸足で行き交う施設では「水虫菌」がそこら辺にいらっしゃるんだそうで…。

それからと言うもの1ヶ月間、水虫との闘いがはじまったのでした🔥
家族との足ふきマットは もちろん別!
朝・晩 きちんと薬を塗りまして、徹底して撃退いたしました!!

一番辛かったのは【メンタル】でした😱

もう本当に、もらったって言うのが切なかったですw
我が人生の中で「水虫」という文字は一切なかったのに…
水虫経験者になってしまいました😭💦

そこで!!
「もう2度と、水虫には侵されまい🔥」
と覚悟を決めまして、通っていた皮膚科の東大医学部卒の医院長に
【水虫をもらわないためには】
を真剣に聞いてきましたっ😤ホントに2度とゴメンだからっ

スーパー銭湯に行かれる方は是非チェック✅してみてください✨

🟢水虫の概要と気をつけたいこと🟢

まずは敵の正体を知らなくては!!
と言うことで、ここで水虫の正体を暴きたいと思います🕵🏻

🔸水虫は【白癬菌】〈はくせんきん〉というカビの一種が、皮膚で増殖し感染症を引き起こします

🔸白癬菌はくせんきんは、水虫にかかっている人の皮膚のみならず、皮膚から剥がれ落ちた【角質の中でも生きています😱

🔸足や腕、体などにでき、かゆみを伴って環状に赤く盛り上がる発疹がでてきます

🔸銭湯やサウナ、プールなど、大勢の人が裸足で利用する場所では

【足拭きマットに ほぼ100% 、|白癬菌《はくせんきん》が存在する】

そうです😱

🔶銭湯に行った時の効果的な対策

 ①足の指は床になるべくつけないようにする
 ➜かかとは角質層が分厚いのと、指の股はくっついて蒸れがちなので気をつける!
 ②浴場から出たら、指の間まで水気をよく拭き取る
 ③十分に足を乾かしてから
 ④靴や靴下を履く
 ⑤帰宅後に足を石鹸で洗うと効果的
 ➜石鹸で洗わなくても、水で洗っただけでも効果はあるそうです。
 ⑥予防で水虫の薬を塗ることも有効です✨
※①~⑥までが 水虫に感染するリスクを減らすポイントです

🔸菌が付着してもすぐに水虫にはなりません

🔸菌が付着した状態が長く続き、高温多湿の状態がキープされると発症する確立が高まります。

🔸感染するまでには、最短で12時間、医院長は24時間以内に石鹸で足を綺麗に洗うのがオススメと言われました💦
水虫予防は、足を石鹸で洗い清潔にすることが最も効果的です

🔸靴下や靴をこまめに洗濯・乾燥することも重要です

どうしても浴場の出入り口は、1つのドアを通るので、みんなと同じ場所を踏みますし、足ふきマットも避けては通り抜けするのが困難です💧

🟡私が完治してから実践してること🟡

①浴場を出る直前に、石鹸で足をキレイに洗う
必要最低回数で足拭きマットを越えるw
③その際、かかとで歩く(足の指は出来るだけつけない)
④脱衣ロッカーに到着したら、100均で買ったEVAスリッパを速攻履く
⑤様々、髪を乾かしたり着替えが終わったら、体を拭いて濡れているタオルで両足をしっかり拭く(足の指は特に!)
⑥床に足をつけないでキレイな靴下を履く
24時間以内に石鹸で足裏を指の股までしっかり洗う

これをやってからは【一度もいただいていません

本当に、もらったらショックが大きいので皆さんどうぞ気をつけてみて下さい💦

こんなこと気にしないで楽しみたい💕スーパー銭湯ではありますが、水虫になるくらいなら予防策をしっかり立てて、心から楽しみたいものです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

水虫がいない世界がいいなぁ…✨

最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ💖コメント📝フォロー👯】など頂けますと ✨わくわく✨します♫

☺️プロフィールです☺️
良かったら見てください✨

読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰