見出し画像

エジプト行ってきた~~(*‘∀‘)

卒業旅行、周りの友達は結構ヨーロッパに行っている子が多い中、この地を選びました。ガザ地区と近かったり水道水を口に含んではいけないとか言葉分からんとか不安要素も多い中での決め手は”刺激と経験”。これにつきます。周りの大人には危なくないの?そんな国行きなや〜。ってたくさん言われたけど命を懸けてでも行ってみたかった。(帰ってきた今となれば大げさです(笑))
今までの海外旅行ってハワイとかニュージーランドとか、、なんていうんだろ、安全?安心?治安いい?いい意味で普通って感じの国しかいったことなかったので、本当にいい刺激、そして経験になりました。

関空でたこ昌のたこ焼きと焼きそばを食べてレッツゴー(^.^)/~~~
苦手な飛行機12時間フライト頑張りました!ちなみにトルコ・イスタンブールでトランジット。
予定では13時間30分の予定でしたが巻きました✈️

【うわ〜アフリカ大陸にいる、エジプトにいる🥹
って大感動でした】

ハンハリーリバザール、考古学博物館(ツタンカーメン見れた!)スフィンクス、ピラミッド、などなど色々見れて、、
クフ王のピラミッドの中も入りました!うん。修行かな?ってくらいきつい!中はとにかく暑い!けどまーじで楽しかったから行って後悔する人はいないと思います。
(身体大きい人や腰痛ある人はしんどいかも、、)

ホテルは本当にきれいだった!
けどエレベーター止まったりいきなり電気消えたりして、さすがエジプト~~って楽しんでたら街一体停電とのことでした(笑)
ご飯も基本全部おいしくて食に困ることはなかったです!(人による)
でもやっぱりスパイスなのか何なのか常に胃に違和感はありました。

道端には当たり前のようにごみが大量、、売り子はとにかくしつこい。
空港から滑走路以外、砂砂砂!!!
おかげで喉やられて声出しにくくなるし!
ご飯は基本じゃりじゃりするし!(まーじで味は最高においしいのに)(砂なのかスパイスなのか)
水道水口に入れたらあかんし!
シャワーいきなり水になるし!
水圧弱くなったり強くなったりするし!
トイレットペーパー基本なかったり!
あっても取りにくいところについてたり!

それでも本当に行ってよかった。
シャワーも、水道水も、トイレも当たり前のように綺麗な水、お湯が出てきて、機能性まで兼ね備えているのが当たり前の日本ありがた〜ってなりました。

それにピラミッドの壮大さや街や人の雰囲気、小さい子のキラキラした目と笑顔など情報、映像だけじゃわからないものだらけ。これからも自分の目で見たこと、感じたことを大切にしていきたい。

エジプトに関わらず、迷っているなら行くべき。
行った者にしかわからないことがある。

是非自分の目で確かめてほしくて
写真は表紙の1枚だけで。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?