見出し画像

自己紹介

はじめに

慶應卒スマホ販売員じゅりやんです。スマホ販売員っていうのは、携帯ショップとか家電量販店にいる、docomoとかauとかの服着た人です。
実は、量販店で働いている携帯コーナーのスタッフというのは、雇用主は通信会社、もしくはその下請けの販売代理店の人間であることが多かったりします。

僕も某大手通信会社のスタッフとして、家電量販店に勤務する人間のひとりです。慶應義塾大学文学部を卒業後、営業職で2社を転々とした後鬱で休職。ADHDの診断を受け、自分の業務スキルのなさに絶望していたころにこの仕事に出会いました。

どんな仕事?

業務内容はというと、求人には「携帯電話の販売」と書かれる場合が多いですが、通信会社が運営する光回線、電気契約、クレジットカード等の契約を取ること。

働いているのはほとんどが高卒、たまに中卒(高校中退)の人もいます。
見る人から見れば底辺ですよね。
少なくとも有名大学卒の同僚とか一人もいません。

色々な挫折を経て、妥協も経ての今ではありますが、それなりに楽しくやっています。ぶっちゃけ、年収も正社員で働いていた前職2社よりよっぽど良いです。…嫌なことも死ぬほどありますけど。

noteについて

このnoteの方向性は定まっていませんが、思考整理用に日々の雑記を書き溜めつつ、通信業界のお役立ち情報を発信していきたいなーと思います!
最近は菅内閣からの料金引き下げ圧力もあり、情報発信しているYouTuberさんも結構いますので飽和気味ですが、彼(女)らは中の人ではないので、金額とかの表面的な情報にとどまってる気がするんですよね。
一方で通信業界の中の人たちで有用な情報発信をしている人は少ないと感じます。
たぶん文章得意な人が少ないっていうのもありますね。

業界の内部にいる人間でないとなかなか知らない、知っていると便利なサービスや、わかりにくい料金プランの解説など、自分なりの切り口でご提供できればと思ってます。
最近では通信会社がエネルギー事業、金融事業に進出するのも当たり前になってますので、基礎教養としてFPの勉強なんかもやっております。


不束者ですがよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?