見出し画像

自分のしあわせを自分で増やすコツ

2018年1月のこと(もう6年になるんだー)
渡邊奈都子さんの「自分のしあわせを自分でふやす ポジティヴ心理学講座」に参加しました。


「人間関係をしなやかにする たったひとつのルール」を読ませていただいてから ずっとお会いしたかった方です(^ ^)

講座では
・ポジティヴ心理学とは何か
・幸せのメカニズム
・幸せを高める方法
について具体的に学びました。

まず驚いたのは 緊張していると脳は新しいことが入らないと講座の始めに参加者2人1組で「ポジティヴじゃんけん」をしたことです。

勝った人は 昨日あった良いことは? 
最近 経験した新しいことは? 
これから挑戦したいことは? 
のどれかを答えます。

またじゃんけんをして勝てばまた答え、負け続けた人はひとつも話せない、というじゃんけんです。(実際に私は3回とも負けました(笑))
これでかなり緊張が解けました。そこから講座のスタートです。

特に印象的だったことは

・ポジティヴ心理学は自己啓発に科学を組み込み立証されているものでポジティヴ シンキングとは違うということ。
・犬2匹に電気を与える実験を行った結果 学習性無力感を学んだ犬のほうは抵抗や脱出を試みようともしなくなる。
・知らなかったこと 刺激になること 新しいことを学ぶことは脳のアンチエイジングになる。(不安度の高いものは少し下げること)
・収入・運動・友人 この中で最も幸福感が長続きするものは運動で、特に日光を浴び、早足よりも会話が出来るくらいの速さで走るジョギングが良い。自発的にしかできないジャンプは脳が揺れることで刺激が与えられ 幸せ感につながる。
・友人は寿命に影響を与える要因。つながりの数はあまり関係がない。多様性(老若男女)と接触の数が関係する。
 あなたが入院した時に、複数回 お見舞いに来てくれる友人がどれだけいるだろうか。
・何を食べるのか どれだけ睡眠をとるのか 運動をするのか は自己コントロールのできる大切なこと
良い睡眠をとれていないと糖質を分解するホルモンが出にくく糖質を欲しがり太る。
脳の栄養は食べ物、糖質を減らしてタンパク質を増やすだけで身体も心も楽になる。 
・思考と感情と行動はつながっているので、どれかが変わると全てが変わる。行動を変えることが一番始めやすい。

そして 幸せを高める方法として「今日良かったことを3つ書き出す」
手帳に毎日その日の感謝を3つ書き出すことを始めてからどんな毎日にも感謝はあふれてるんだなぁと感じています。これは本当にやって良かったことで、確実に感謝筋力アップ⤴️します。
すべては自分の受け取りかたなんですよね。
1週間続けると 半年間も幸福感が続くそうです! 毎日続けたらずっと続くのです。なんて素敵!これからも続けていこう♪

ポイントは 
どうしてその良かったことが起きたのだろう? 

なぜ それを良いと思ったのかということも一緒に書いておくと良いそうです。

良かったことを生み出した自分の行動があることに気付くために。
人は良かったことは忘れやすいので、毎日 蓄積されていくことで幸せが高められるんですね。

〝感謝はポジティヴ感情を生み、ネガティヴ感情を中和する〟

幸せは三度の隔たりまで伝染する = 幸せな人が増える!
自分も幸せな人のそばにいること、家族の中で誰から始める?自分から始めよう!
心からそう思えました。

講座の途中で参加者同士2人1組や3人1組になって わかちあい というアウトプットの時間が何度かあり、自分の理解も深まると同時に、周りの方々ととても仲良くなれました。
講座後も様々なお話をして、まさに自分の枠外の情報を得られたと思います。

勝間和代さんが発信されていた「とりあえず前に進むことで成功したら、成功したなりの情報、失敗しても、失敗したことによる学習情報が積みあがっていく。
新しいことにチャレンジをすれば、成功しても失敗してもさまざまな情報が手に入るため、何もやらないよりもずっと良くなる。」この言葉にとても大きな勇気をもらいました。

自分の「ふと」を大切に、多彩な方々と触れ合うことを意識して これから自分の人生を主体的にデザインしていきたいです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  
【🍊こんなセッションをしています】
言葉と心の力を基に あなたの心にあってまだ言葉になっていない思いを意識に上げ、あなたの無限の可能性の扉を拓きます✨

あなたの今 心にあること、頭にあるもやもや、言葉にすれば自ずと見えてきます。
どんなふうに生きていきたいのか、大切にしたいこと 進みたい道。

言葉にするのが苦手という方もPoints of You®︎というフォトカードを使うとあら不思議。
視覚の右脳と言語の左脳を行ったり来たりすることで楽しくするすると話せます^^
リラックス〜でどうぞ♪
ピン!と来た方はセッションやワークショップ(どちらもオンラインzoom)
下部のLINEオフィシャルからお気軽にお問合せくださいね😊
お話できますことを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?