見出し画像

DJ HANTAIMAN

人に聞いてそうなのかも。人から聞いてそうなんだって気づくことが日頃けっこう多いボケボケした私ですが、最近、自分の肌で感じ、自力でハッと気づけ、うわーと思いながら家路まで自転車を走らせたことがあります。

まだまだ地方でリモートワークに対応できていない会社。
平日も外出自粛要請がある中、出かけていくのですが。ウイルスにふれる心配より、何かはるかに、上回るこわいものが人間の世界には生まれ始めていました。「それ」に怯えながら明日も自転車を走らせるわけですが。
今ならまだ、その悪魔たちを助けることが果たして私なんかにできるのでしょうか?

最近、漫画を読み返しました。
自分の中でこの漫画を超えるものはないなあとずっと大事に大事に保管している漫画。デビルマンです。

うわーと思いながら家路まで自転車を走らせたのは、このデビルマンのストーリーにそっくりなことがこれから起きていくと気づいたからでした。
今ならまだ、その悪魔たちを助けることが果たして私なんかにできるのでしょうか?二回目
今この時におすすめする漫画か?でも今改めてこの時期に読み返す事に意味があるのかも。今だからこそ、見ておくべき作品な気がします。
人を信じるということを考えさせられる。素晴らしい作品なのでおうち時間にぜひ読まれてみてください。

簡単に説明すると、
「不安と恐怖」によって「人間が人間を滅ぼす」お話です。

画像1


「あの家から感染者が出たんだって」
「あそこの家族も感染者かもしれんぞ」
石を投げられたり罵詈雑言を浴びせられた家庭もあるそうで。
デビルマンの最終章とそっくりなニュースを目にしたりすると。
えー!と思いながらまた家路まで自転車を走らせます。なんて人間はバカな差別という争いを今、わざわざ、わざわざ生んでしまうのでしょうか。
今ならまだ、その人間の心を失いかけている悪魔たちを助けることが果たして私なんかにできるのでしょうか?三回目

でもあのデビルマンでも、やがて、悪魔になりそうな人間を警戒するようになります。

そして人間が人間を殺すようになります。

漫画のエンディングと同じにならないように。

スケールはやや大きすぎですが汗汗、今私にできること考えて明日も自転車を走らせようとおもいます。

まずは私が人を信じるということ。人間の良いところまずは私が忘れないようにということ。
人と人と人で助け合える世界になれるように。

画像2

#DJ
#日記
#ポエム
#いま私にできること
#おうち時間
#漫画





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?