見出し画像

美しい教会が並ぶ街、リトアニア🇱🇹ビリニュス

こんにちは、すかいだいびんぐです🪂
今回はバルト三国巡り最後の国、リトアニアのビリニュスです!
前回のラトビア・リガの旅記録はこちらから!

リガからビリニュスへの移動は、タリンからリガへの移動と同様、高速バスで移動しました。前回のnoteでそのことにも触れているので、気になる方はぜひ!

バルト三国を巡ってきましたが、タリン→リガ→ビリニュスとだんだん田舎街になっていき、だんだん観光客と出会う確率も減っていきました…!(笑)

教会が建ち並ぶ旧市街

バルト三国といえば世界遺産になっている旧市街。同じ旧市街でもそれぞれの街によって特徴がありました。

例えばエストニア・タリンは高い丘の上の城から見下ろすかわいい街並み。ラトビア・リガはアールヌーボー建築を中心とした建築に特徴のある街並み。

そしてリトアニア・ビリニュスは様々な教会が建ち並ぶ街並みが特徴です。

パステル調の可愛い教会があちこちにあり、歩くだけでうきうきしてしまいます!リトアニアはカトリック教徒の国で、特に旧市街に6つ中心となる教会が存在するようです。

旧市街入口の夜明けの門もパステルブルー

1番印象に残っているのは、夜明けの門から入ってすぐにある、ピンクの門が目印の聖霊教会。こちら中は写真撮影不可だったため(もしかしたら可かもですが不安だったので撮りませんでした)写真がありませんが、グリーンのとても綺麗な礼拝所があります。訪れた方はぜひ1度見てみて欲しいです…!

ご飯は隠れ家レストランで

旧市街を回った日のお昼ご飯は、リトアニアに留学していた友達おすすめのETNO DVARASで。お手頃価格でリトアニア料理を頂けます。ビリニュスにも何店舗かありますが、旧市街にあるお店の地下は雰囲気があっておすすめです。

今回食べたのは、リトアニア料理のツェペリナイ。じゃがいもでお肉などを包んでいるいももち?芋餃子?になります(英語版のメニューだとPotato Dumplingになってました!)

シンプルな料理ですが、ソースをつけながら食べるととても美味しいです!ただ見た目が想像以上に大きくて、お腹にもたまるので、一緒に頼む料理や時間帯には注意です!

カフェ巡りもおすすめ☕

旧市街には可愛いカフェもたくさん並んでいました。特に外装に力を入れているのが特徴です!

今回はボタニカルな外装が特徴のAugustas&Barbara Love story cafe という名前も可愛すぎるカフェに行きました!人気店ということで入れるか不安でしたが、ちょうど人の少ないタイミングで入ることが出来ました!

バラが全体に飾られている店内

内装も可愛くて、ケーキやコーヒーも美味しかったです🍰ちょっと入るのに勇気が必要でしたが、店員さんがとても親切に迎え入れてくれて嬉しかったです☺️

ビリニュスの可愛い旧市街はいかがでしたか?
今回も読んで頂き、ありがとうございます☺️

Instagramでは旅行やお出かけの記録を随時更新しています。ぜひチェックしてくださると、とても嬉しいです✈️

自分へのお土産で買った可愛い鳥のブローチ。工芸品屋さんで見かけてお値段高めだったので1度諦めましたが、やっぱり忘れる事が出来ず買ってしまいました…!思い出に残る素敵な出会いになりました🕊‎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?