見出し画像

1泊2日の船旅、ストックホルム🇸🇪からヘルシンキ🇫🇮へ

こんにちは、すかいだいびんぐです🪂
今回はスウェーデンのストックホルムからフィンランドのヘルシンキへの移動で利用したフェリーについてお話したいと思います!

ヨーロッパ国間の移動方法は、飛行機を始め、電車やバスなど様々あります。今回1ヶ月半も旅をするため、せっかくなら色んな方法で移動してみよう!と考え調べてみると、フェリーという選択肢があると知りました。ストックホルムとヘルシンキ間の他にヘルシンキとエストニアのタリン間でも利用しました。
今回は長距離1泊2日のストックホルム・フィンランド間のフェリー旅をレビューします。

フェリーって高そうだけど…?

まずフェリーというと少し高いのでは…?というイメージを持たれるかもしれません。私は数年前に家族で日本各地(と韓国の釜山)を10日間で周るフェリー旅をしたのですが、結構料金もお高めでした…。

しかし今回利用したフェリーはそんなに高くない!むしろホテルより安い!!という印象でした。

今回利用したフェリー会社はVIKING LINEさん。私はもちろん1番安いお部屋を頼みました。そしてユーレイルパスを購入していたので、その割引を利用して、約40ユーロでした。それに夕食・朝食のビュッフェを付けましたが、それでも1万円程度。移動するホテルと考えたら、とてつもなくリーズナブルと思いませんか…?

ご飯が美味しい!!

前述の通り、夕食・朝食のビュッフェを付けました。始めはご飯いらないかな〜適当に売店で買って食べるかな〜と思っていたのですが、直前になってサイトのメニューを見て良さそうだったので、頼みました。他にも数種類レストランがありましたが、少しお高めだったので、フェリー直営?のビュッフェレストランにしました。

これがとにかく当たりでした。というか予約必須に近いです。特に今回のフェリーの売店では、ご飯が調達出来ずに1晩過ごすことになる所でした…(笑)他にご飯が食べれるところとしたら、カフェぐらいかな?という程度です。

ディナーは時間予約制で席が既に割り当てられていて(船のチケットに記載される)、レストランに入るとスタッフの方が場所を指し示した紙を渡してくれました。どうやら相席のようで、私は目の前に座った屈強なお兄さんと一緒にご飯を食べました(笑)

ディナーメニューの多くが美味しいシーフード!エビやサーモンなど大好きなシーフードをたくさん食べることが出来ました(特にデンマークだとお魚は高価なことが多くなかなか手に入れられなかったので、とても嬉しかったです!)デザートまでしっかり頂いて、大満足でした!(私は頼みませんでしたが、お酒も飲めるようでした🥃)

モーニングのビュッフェは特に時間や席に決まりはなく、自由に好きな物を取って食べるビュッフェ式。15ユーロで充実した朝ごはんを食べれたので、お得だと思います。

これプラスデザートも食べました🍨ミニドーナツが美味しかった

大きな免税店も!

このフェリーの醍醐味の1つは、免税店でのお買い物!香水やお酒だけでなく、お菓子や北欧雑貨・洋服まで種類豊富!特にフィンランドはお酒が高いので、このフェリーで購入して帰るという話も聞いたことが(デンマーク以外は購入できるお店や時間の制限など飲酒に関して厳しいみたいです。デンマーク以外は…笑)

私は気になっていたフィンランドのチョコレートブランドFazerのチョコレートをお土産用に大量に買いました!またムーミンマグも種類は少ないものの約17ユーロとお買い得だったので(普通に買うと3.4千円位する)、欲しかったお家柄を購入。旅行終わりにお土産についてもご紹介出来たらなと思います☺️

気になるお部屋は…?

私は1番安いお部屋を選びました。場所も1番下の階にあり、窓もついていなかったです。入ってすぐの印象は思ったより広い!ということ。壁に付いているベッドを倒して使うもので、両側の壁に2つずつ計4つのベッドがついていました。大きさも普通のシングルサイズで全く狭いと感じなかったです!揺れについては多少あるものの、船なのでしょうがないし、上の階とそんなに変わらないなという印象でした。

その他に小さな化粧机と簡易シャワー・洗面台がついていました。一つだけ注意点はドライヤーが付いていなかったことです。シャワー後に気づいたため、めちゃくちゃショックを受けました…(笑)ドライヤーを持参するかその日は髪を洗うのを避けることを強くおすすめします!!

また免税店で買ったお酒を開封して飲むのは禁止されています。お酒が飲みたい場合はレストランやカフェで頼んでください。他のお菓子類は大丈夫みたいです!

まとめ

スウェーデン・フィンランド間のポピュラーな移動手段、フェリー。だいぶお手頃な価格で乗船しましたが、想像以上に快適でした!ご飯も美味しくお土産も安く買えたので、もしまたこの2国を移動するなら絶対利用するのではないかな〜と思います。

今回も読んでくださってありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?