見出し画像

高台から見えるおもちゃ箱、エストニア🇪🇪タリン

こんにちは、すかいだいびんぐです🪂
今回はバルト三国の一つエストニアのタリンの旅行記です🇪🇪

船に乗ってヘルシンキからタリンへ

フィンランドのヘルシンキからエストニアのタリンへの移動はフェリーを利用しました。TALLINKという会社のMY STARという最新の船でした(今はメガスターという名前に変わったみたいです!)。約2時間ほどの船旅で、1番安いクラスのStar Classで料金31ユーロ(4300円くらい)。滞在時間はとても短いですが、中の施設はとても充実していました!

まずレストランが種類豊富。ビュッフェ形式の高級レストランからバーガーキング・スターバックスなどのファストフードやカフェなど、料理内容や金額に合わせてレストランを選ぶことができます。サンドイッチなどの軽食も売っていたので、朝ごはんにもいいですね!

そして大きな免税店も併設されています。
フィンランドやスウェーデンをはじめとした北欧・バルト三国を中心としたお土産がずらり。お菓子やお酒、香水、ブランド服などが手頃な価格でゲットできます。そしてなんといってもフィンランド発のテキスタイルブランドmarimekkoの商品が安く手に入ります!TALLINKとのコラボのお花柄のコップがとても可愛くて、めちゃくちゃ悩みました…またムーミングッズも充実していたので、ファンの方にも必見です!

他にもゆったりくつろげる席がたくさんあり、快適に過ごせました。
明らかに2時間では全てを体験できないほどの充実度で、その人気が伺えました。

おとぎ話の世界のようなかわいい旧市街

エストニアの1番の目的はタリンの旧市街。世界遺産に指定されているのは高台からの景色で一目瞭然!雪が積もる結構険しい道のりでしたが、そのおもちゃ箱のようなかわいい街並みを見て、すぐに疲れが消えました☺️

お城の跡にいたちょっと怖めの像…!

教会もたくさんありました。

城の跡地の抜け道を進むと坂に沿って様々なお店が並ぶエリアに入ります。

今回は気になっていたクレープのお店へ。
入口に何も書いてなくとても不安でしたが、扉を開けるとカエルがたくさん!

クレープとカフェラテを頼みました。
しっとり厚めの生地で、美味しかったです🤤

旧市街には可愛い民芸品店が並び、どれを買おうか悩んでしまうところ…!私はククサと呼ばれる木彫りのコップと、タリンモチーフのツバメのストラップを買いました。

おとぎ話の世界に迷い込んだような気分になれる、エストニアタリン。また訪れたいなと思いました☺️

今回も読んで頂きありがとうございました☺️

Instagramでは旅行やお出かけの記録を随時更新しています。ぜひチェックしてみてください☺️

P.S.
ちょうどエストニアに滞在していた時、サバンナ高橋さん夫妻の新婚旅行と日程がちょうど被っていて、なかなか日本人を見かけなかった私はとてもほっこりしました☺️サウナ巡りでフィンランドやエストニアを巡っていたみたいです。もしかしたらすれ違っていたのかも…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?