見出し画像

レオパレスの希望退職、従業員の6分の1が応募!

昨年、アパート施工不良問題が発覚して、かなり経営状況が悪化しています。1000人規模の希望退職を募集したら、なんと従業員の6分の1にあたる1000人強の応募がありました。そして、希望者は8月末で退職する予定です。

有名人をCMに抜擢してクリーンなイメージでしたが、昨年の施工不良問題で一気にイメージが悪くなりました。その影響もあり、業績が悪化していて営業拠点の統廃合を進めています。売上が上げるための拠点を減らすと言うことは、必然的に売上が減少することになります。しかも、当初は20店を統廃合する予定だったのが、さらに追加で26店を8月末に閉店します。

そして、2021年度の新卒採用も中止になりました。かなり厳しい経営状況に変わりはありませんが、今後ごのようにして復活するのかイメージができません。そもそもビジネス転換させないとこのままでは良い方向へ進むことはできず、他社の力を借りるしかありません。

私も一時期、マンスリーのレオパレスに住んだことがありました。びっくりするくらい隣の人の声が聞こえる建屋でした。電話の通話も筒抜けで、本当に寝るためだけの部屋をして利用しました。同じタイミングでマンスリーに入居した有人の部屋は、ゴルフボールがすごい勢いで部屋の隅に転がるくらいの傾きがあったことを思い出していました。昔から不正体質が社内で蔓延していたことは確かではないでしょうか。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】238km
午前に打合せ1件。午後から遠方へ訪問して打合せ。
お盆休み前にできる限りの打合せを消化した日。
【2020年移動距離】18,130km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は早朝ゴルフへ行ったのですが、思いのほか人が多くして時間がかかってしまいました。早いところでは、今日からお盆休みに入った会社もあるみたいです。正直、そんなに休んで何をするのか?聞いてみたいですね。今年は帰省は自粛ムードもありますし、感染者も増えていて、三密にならない屋外に行くしかないです。10日間も仕事を休んだら、身体がなまってしまいます。普段できないことにチャレンジするなどは良いですが、今年は特になかなかしづらいですね。私は必要最低限の休みで良いので、お盆でも関係なく仕事をする日もあります。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年8月7日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?