見出し画像

レジでのポイントカード表示、必要ですか?

最近、コンビニやドラッグストアのレジで会計をする時に必ず「ポイントカードをお持ちですか?」と聞かれます。ポイントカードを持っている人に限って、財布の中を探したりしてレジに行列ができています。しかも、物理的なカードを店員さん渡してスキャンして返却される。本当にその作業は必要でしょうか?私は店舗のポイントカードを貯めないので、毎回レジで「ポイントカードはないです」と伝えています。

私の結論、早くすべてのレジをセルフレジに変更してもらいたい。自分で完結するので、ポイントを貯めたい人が自分でスキャンすればそれで済みます。しかも最近は2社のポイントカードやアプリはありませんか?といったお店もあり、どれだけポイントが好きな人がいるのかと思ってしまいます。一時期、「ポイ活」も話題になりましたが、実際に活動している人は極々わずかではないでしょうか。貯めている人にはしっかり還元して、そうでない人には速やかに会計を済ませたいです。

実際にすべてをセルフレジになるまではまだまだ時間がかかりそうです。導入コスト、運用コストなどハードルが高いため、私が考えるポイント付与には購入時に発行されるレシートから申請してポイントを付与する仕組みで良いと思います。まだまだ改善できるし、時間はかかりますので早くレジでのポイントカード提示の質問をやめたいです。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】83km
打合せのため、久しぶりの平日コワーキングスペース。ただ人が少ない。
仕事帰りにコストコで買い物。こちらは人が多くてビックリ。
【2021年移動距離】12,682km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日はお昼に高速道路のサービスエリア内にあるスタバで打合せをしてきました。高速道路も車、トラックがかなり少なくてビックリしました。ただスタバは人が多く、私達は外にあるテラス席で快適に打合せをすることが出来ました。にしても、少ない人でもスタバには行列ができる魅力があることを再認識しました。またコロナ禍で客単価アップしているのでは無いかと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年5月29日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?