見出し画像

副業のすすめ!

現在の収入に不満がある人は副業を始めてみてはいかがでしょうか?逆に収入に不満のない人の方が少ないことは間違いありません。では、収入を増やす方法は、大きく分けて2つしかありません。本業の給与を上げるか、副業などの本業の他で収入を得るのどちらかになります。

現在、会社員であれば、まずは今の会社で自分の給与が上がらないかを考えると思います。それでも我慢して働くか、給与面を重視して、転職するかのどちらかになります。

それでも収入が増えないのならば、副業をおすすめします。本業と副業を合わせれば、自分の理想の年収に近づくと思います。ただ、二足のわらじはそんなに簡単にはいきません。また、本業の会社が副業OKであることから始まります。私が住む地方では、「副業OK」という会社はあまり聞いたことがありません。ほとんどの場合が副業できず、何も解決しないままです。

将来のことを考えるのなら、転職の1回や2回、何も問題ないですし、逆にプラスになることもあります。現状維持のままでは、何もかわりません。収入を増やしたいのなら、収入を増やすか、支出を減らすかになります。ただ、昨今の物価上昇を考えると、支出を減らすことが難しくなっています。

副業禁止の会社員であれば、まずは上長に「副業解禁」の相談をすることからはじめましょう。タイミング良く副業OKになるかもしれないですし、全く聞く耳を持ってもらえないかもしれません。OKだった場合には、何で副業をするのかは、ある程度考えておく必要があります。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】14km
前日飲みすぎた影響で朝はゆっくりした。午後から買い物へ出かけて、帰宅後に少し仕事をした。夕食後にはウォーキングをして終了。お酒が弱いので、半日無駄にした感が否めない。
【2022年移動距離】21,509km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は日曜日でしたが、お客様のレセプションへ参加しました。新しい事業にチャレンジする姿には賛同しました。また優秀な人材を獲得できることは非常に大切なことだと思いました。これからがスタートではありますが、ぜひ成功して欲しいと思いました。久しぶりに利害関係のない人といろいろ情報交換ができて、有意義な時間でした。ありがとうございます。

<自己紹介>
1977年生まれ、45歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年8月28日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?