見出し画像

安定=何もチャレンジしていな説?!

昨日は半年に一回のメンタルヘルスケアの面談がありました。半年に一回ですが、毎回気づきがあり、すぐに行動できるようなアドバイスを頂きました。メンタル的には、特に不安はありませんが、身体的には在宅ワークの影響で運動不足を懸念していました。

身体的な不安解消にむけたアドバイスを頂き、今日から行動に移すことができました。またメンタル的に不安がないことが問題ではないですか?という問いに、最近あまりチャレンジしていなかったことに気付かされました。

普通に仕事をしていれば、メンタルで困ることはありません。私は昔からあまりメンタル的な悩みはありませんが、昨日の面談でチャレンジをしていないことで、自分にプレッシャーをかけていないことに気づきました。これには猛反省をして、最近の行動を振り返っても間違いありませんでした。

日常生活の安定を求めるのであれば、普通に仕事をすれば良いと思いますが、中小企業で働くのであれば、何かしらのチャレンジをすることが必要です。また私には個人事業主もあり、そっちは全責任が自分にあり、小さいながらもチャレンジをしていましたが、最近はあまり行動できていませんでした。

安定期も必要だと思いますが、人間はそもそもが狩猟民族のため、時には自分にプレッシャーをかけることも必要です。安定こそが人生と思っていないので、これからもどんどん挑戦をすることで自分にプレッシャーをかけていきたいと思いました。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】248km
朝は在宅で少し仕事をして、遠方での打合せのために移動。
移動中はずっと耳学をしながら運転。帰りに眠くなったので音楽聴きながら帰宅。移動が長くてもインプットが十分できた。
【2022年移動距離】21,054km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は仕事で実家の近くへ行ったので、帰りに晩御飯を食べて帰ってきました。今年のお盆は感染者の急増しいたので、帰省しなかったので久しぶりによりました。生まれ育った母親の晩御飯は久しぶりでしたが、相変わらずの味で安心しました。自分の味の原点なので、変わることはないですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、45歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年8月25日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?