見出し画像

ビジネスでは見栄は不要?!

地方で仕事をしている私ですが、お客さまと商談していると、明らかに見栄を張っている瞬間に遭遇することがあります。毎回、「ビジネスに見栄って必要だっけ?」と思ってしまいます。例えば、「会社のホームページを東京の有名な会社に制作してもらった」とか、「デザインはすべてデザイン会社に依頼している」という会話があります。あまり必要ではない情報だと思います。

こういった話の裏には、ほとんどの場合が課題があります。それは、運用コストが高すぎるだったり、対応が遅かったりと不満が溜まっていき、いずれは地元の企業へ依頼してみようかとなります。初めから見栄を張るなら貫き通してほしいところです。しかし現実的ではなく、一度仕事をしたことでも満足感に浸っているのでしょう。

そもそも論にはなってしまいますが、いくらデザインに凝った制作物を作っても見てもらわないまったく意味がありません。そのために広告宣言をどれほどしていますか?と質問しても、ほとんどの企業ではやっておらず、あっても少し社内でSNSで発信していますの程度です。それではいくら良い箱を有名なデザイナーが制作しても無意味とし言いようがありません。

年々、時代が変化してきて、ビジネスの考え方が変わってきていると感じています。しかし目の前のお客様と接しているとそんな感じがまったくありません。事業の内容でアップデートしているのか知れませんが、会社の広報や広告宣伝に関しては、時が止まっています。できる限り、私は良い箱を作るよりもまずは広告宣伝をして認知度を高めるように提案することを心がけています。これが3〜5年後の企業にどのように変化をもたらしているのかが非常に楽しみです。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】2km
朝からゴルフの予定でしたが、雪の影響で中止。残念ですが、急に空いたこの1日を充実されようと、二度寝、確定申告、手続きなど思っていた以上に捗りました。そろそろゴルフに行きたくなってきた。
【2022年移動距離】3,874km(2021年総移動距離:31,907km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は朝から社内のWEB会議のオンパレードでした。終業後にも別のウェビナーを受講して1日中オンラインでした。こうなると肩こりから頭痛がするようになり、身体のメンテナンスが必要になりました。身体のメンテナンスもそうですが、1日中使っているガジェットもアップデートしないと身体への負担がかかります。特にマウスやトラックパットなどの指で操作する道具では、右肩への負担がかかります。自分に合ったマウスと巡り合えるのは、なかなかありません。良い仕事には、必ず良い環境もセットで必要だと思っており、設備投資と考えています。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年2月18日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?