見出し画像

悩みを減らす方法とは?

日常生活をしていると、何かしらの悩みがある。これは誰にでも同じだと思います。ただ、その悩みの大小や悩みの数には、人によってぜんぜん違います。では、どのように悩みと付き合って人生を送るは大切です。

まずは「悩み」の数は減らす方法としては、可能な限り「こだわり」を無くすことが先決ではないでしょうか。私はこれは常に意識しています。「こだわり」と持つことは良いと思います。ただ、多すぎることで悩みが発生するので、できる限り減らすことが良いと思っています。

また、悩みの大小は、巻き込む人の人数に関係していると思います。関係者が多ければ多いほど、悩みも大きいですし、少なければ小さいと言えます。「悩み」を因数分解することで、大小の判別することはできます。

先日、先輩より仕事の相談を受けて、LINEで少しやり取りしましたが、これでは話の全容が見えないために、来週食事に行くことになりました。直接、いろいろ話を聞きたいと思いました。以前にも相談を受けたことがある方で、普段から定期的に食事へ行く方なので、すごくフレンドリーです。

今回の相談内容を少し聞いた時に、自分の中で「悩み」の因数分解をすることで、すごく晴れたので何かの参考になればと思って、今日書きました。誰にでも悩みはあり、日々向き合う必要があるので、少しでも解決への道筋が見えれば良いと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】8km
お盆休み最終日は、朝から在宅で仕事。午後からはゴルフの個人レッスン1時間を受けて、その後はそのまま反復練習をして帰宅。帰宅後も在宅で仕事をしながら、高校野球を観戦して終了。
【2022年移動距離】20,392km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
ここ最近の感染者急増と受けて、身内や近い人が感染し始めた。重症ではなく、自宅療養をしている人ばかりで少し安心ですが、これはいつまで続くのかと思ってします。マスクをして生活していても、ワクチン接種をしていても感染する。そんな状況の中、毎日感染者数を公表する理由がわからない。何も対策していないので、なるようにしかならない現実を報道しなくても良いと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年8月17日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?