見出し画像

ワクチン接種したら無期限の自宅待機!?

少しずつではありますが、成人にワクチン接種が始まった地域もあります。そんな中、大手住宅メーカーのタマホームでは「ワクチン禁止令」が社内で通知されました。しかも、自宅待機期間中は欠勤(無休)扱いとなり、物議を醸しています。こんな企業が未だに存在するんですね。

今回の事の発端は、社内資料や社員へのメールで判明しました。社長自ら幹部が参加するオンライン会議で言いました。こういった情報は基本、内部告発でしかないですが、情報の信憑性は高そうです。従業員によくもこんな発言ができると思います。明確なトップダウン経営ではありますが、非常に恐ろしい企業だと思います。

国をあげてワクチン接種を推進しているにも関わらず、社員にはワクチン接種禁止、しかも自宅待機期間中は欠勤扱いという無謀ぶりに呆れます。これも氷山の一角に過ぎないと思っています。まだまだこういった企業が多く存在しています。本当に社員のことを思ってのは発言とは思えず、逆に社員をコマ扱いしています。企業の大きさはあまり関係なく、ワンマン経営をしている企業はまだまだあります。そんな企業はすぐに転職することをおすすめします。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】59km
朝から初めて行くゴルフ場でのラウンド。猛暑ではありましたが、しっかりとマネジメントができ、スコアがまとまりました。次回も楽しみです。
【2021年移動距離】16,412km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日、仕事をする中で「お客様目線」の大切さが再認識できました。特に若手に仕事を依頼すると、仕事でもなく作業完了の報告がきました。作業とは与えられたことだけすることです。それではお客様目線になる以前に、何も考えて仕事をしていないということです。意外にも作業完了する人が多くいます。そして作業をする人の特徴として、仕事を依頼しても何も質問なく、ただこなしているだけという人です。仕事をする上でちょっとした工夫やアレンジをすることで新たな気付きにつながる可能性があります。もっとプロの仕事ができる集団を目指したいと思いました。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年7月20日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?