見出し画像

ヤフコメが中傷投稿を非表示に!!

現代において、誹謗中傷は大きな社会問題になっています。これまでにも玄能人などの著名人の誹謗中傷する人が後と立ちません。そんな中、ヤフージャパンは、ヤフーニュースで読者が自由に感想を書き込めるコメント欄(ヤフコメ)を一定数の中傷や差別に当たる投稿があれば、AIを活用して自動的に非表示にすると発表しました。

もっと早く実装されても良かった気がしますが、これからは少なからず抑止力になるのかもしれません。ただ、誹謗中傷が起こる要素として匿名性というキーワードが挙げられます。匿名だから好き勝手なコメントを投稿する人が存在します。そもそも実名でも誹謗中傷をする人はそんなに多くは無い気がします。これだけ社会問題になった今でも、減らない誹謗中傷を社会で認める訳にいきません。

実名だったら、誹謗中傷をして良い訳ではありません。日本では匿名性のメディアやSNSに人気が集まっている気がします。その一例が、Facebookが諸外国より流行らなかったのは実名だからという意見もあります。そもそも実名での発信は慣れてないですし、何を発信して良いかもわからないと思います。国民性の問題と捉えることもできますが、こういうところは変えていかないといけない日本人という気がしています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】18km
月曜日の朝から久しぶりにゆっくりジムで下半身トレーニング。その後は在宅ワークをして、午後からゴルフ練習。スイング用の自撮り棒を購入したので、スイング確認をしながら約400球の打ち込み。
【2021年移動距離】23,885km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日の未明にAppleから新製品の発表がありました。朝起きてTwitterを見るまでぜんぜん知らなかったです。。。新型のMacbook Proが発表されましたが、今はPCを買い替えたい願望もなくスルーでした。いずれは買い替え時期が来ると思うので、その時に検討しようと思います。ただ、今回の新型Macbook ProはこれまでAppleが削ぎ落としてきたものをすべて盛り込んだ感じがしました。在宅ワークなど働き環境が変化したことが関係している気がしました。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年10月19日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?