見出し画像

物販にはビジネス基本が凝縮?!

最近はネットで買い物することが増えておりますが、物販というのはビジネスの基本が凝縮していると思います。商品の仕入から納品までのフローがあります。もちろん途中には集客があったりとビジネスの流れが一通り理解するには非常に勉強になるのではないでしょうか。

私が今年に入り、改めて物販ビジネスを深堀りしており、リアル店舗からネットへ購入方法は変化していますが、それまでの流れは大きく進化しておりません。集客に関しても、ネットの媒体に移行しているくらいではないでしょうか。ただ、昔比べるとより多くの人に集客できるようになったのがネットの力です。国内外問わずにいろいろな魅せ方をすることができようになりました。

この業務フローは、普段しているビジネスの基本の形です。業種によっては仕入がないなどはありますが、ほぼ同じと考えても良いと思います。この基本を企業がそれぞれに応用してビジネスに展開していると思います。いかに安く仕入れて、どうやって高く売るのかを考えるのが非常に奥深く、いろいろ試したくなったのが正直なところです。

今の時代、個人でもネット物販はいくらでもできるようになりました。一度は経験しておくことで、今後のビジネス展開にヒントに繋がる気がしています。購入する側はどんどん便利かつスピーディーになっていますが、運営する側の努力の結果であります。 

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】66km
朝からコワーキングで仕事。集中できる空間があることに感謝。夕方まで仕事をして、そのまま先輩経営者と会食へ。いろいろ情報交換ができました。
【2022年移動距離】6,609 km(2021年総移動距離:31,907km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨日は久しぶりに市内での会食へ行ってきました。18時前に入店した時はすでに賑わっていましたが、その後から次から次へとお客さんが入店。かなり繁盛していました。そういえば、昨日は3連休の中日でもあり、旅行者の人がいたり、久しぶりに賑わっている居酒屋さんに行きました。また日曜日だったこともあり、周辺のお店が定休日のところも多く、その影響で特定のお店に集中したのかもしれません。本当にマスクなしでお酒が飲めるようになったのは良かったです。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年3月21日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?