見出し画像

【2019年9月5日】創業する時に必要なもの

創業して以来、意識的にインプットの量を増やしております。しかし自分好みの本や記事が偏っている気がしています。フラットな気持ちで吸収することが大切です。固定概念を取っ払って、新しいものへチャレンジすることを忘れないようにしていきます。

<創業する時に必要なもの>
今回はわたしが創業する時に準備したものについては説明します。
ごくごく当たり前ですが、参考になれば嬉しいです!
・ホームページ
・名刺
・ロゴマーク
IP Phone SMART(電話番号)
・ビジネス用クレジットカード、ETCカード
・ビジネス用銀行口座(楽天銀行、ジャパンネット銀行)
・ビジネス用印鑑
サーバー(ホームページ用)
・パソコン(MacBook Pro 13インチ分割購入、ESETセキュリティソフト)

G Suite(メール、カレンダー、ストレージなど)
Chatwork(コミュニケーションツール)
freee(クラウド会計)

Eight(名刺管理)
タイムズカープラス(カーシェアリング)
・事務所(コワーキングスペース)法人登記
※太字が有料課金のため、ランニングコストになります。
ただ、わたしの現在の事業ではこの程度で抑えることができます。
ホームページ、名刺、ロゴ制作は ココナラ というサービスを利用しました。
具体的に作りたいデザインイメージがあったので、それを実現できる方を探して依頼しました。非常に満足のいく仕上がりで感謝しております。

<ひとこと>
今日はサラリーマンの日で朝から遠方の打合せに行ってきました。無事に午前中に打合せも終わり、近くに名物店があったのでお昼をそこで食べようと思い、ググってお店に到着すると、「定休日」。。。名物店で食べるメニューまで決めていたのでかなりショックでした。ググったときは営業中になってたのに。。。ネットの情報鮮度を上げて行く必要があると思いました。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住
サラリーマン:WEB系の会社でセールス兼ディレクター
個人事業主(SKYFLAP):中小企業の「業務改善支援」と「IT顧問」を中心に活動中。その他、Googleストリートビュー認定フォトグラファー、ドローン空撮事業も行っております。
<現在の雇用形態>
週2日サラリーマン、その他個人事業主として働いております。
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」

<2019年9月5日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?