見出し画像

みずほ銀行 デジタル口座移行先送り?!

またメガバンクのみずほ銀行でATM障害が発生した。しかも、月末最終日だったが幸いにも日曜日ではあったが、翌3月1日にすべてのATMが復旧しなかった。みずほ銀行はシステム障害が定期に起こる印象しかない。日本を代表するメガバンクでもこんなシステムで本当に大丈夫なのか?

銀行は膨大なデータが保有しており、そのデータ移行には非常に負荷もかかりますし、より慎重になりそうに思いますが、一番忙しい月末でも移行作業を実施すること自体が考えられません。インターネットバンキング主体となりつつある昨今で、既存データからの移行は各銀行は頭を悩ます自体ではあります。デジタル化を進め、ユーザーの利便性も向上しますし、管理コストも削減できます。

先日もアプリの不具合などがありましたが、国主導であるプロジェクトでも不具合があったり、メガバンクでのシステム障害が発生したりと不安なことが多いです。しっかり予算編成を行っても、予期せぬ出来事が発生することはあります。しかし、事前に防げることも多くありますが、万が一のリスク回避が出来ていない現実があります。インターネットで便利な生活が送れるようになりましたが、障害が起これば何もできなくなるリスクもあり、今回のことで改めて再認識しました。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】35km
朝は二日酔いでグロッキー!午前中になんとか回復して、リハビリへ。
その後、新規打合せへ。帰宅してそのまま在宅ワークへ。
【2020年移動距離】5,569km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨日は前日の会食で飲みすぎてしまい、ひどい二日酔いになってしまいました。本当に久しぶりの会食で話も非常に盛り上がり、ついつい考えずに飲んだことを反省しかありません。私は自宅では一滴も飲まないため、外出した時や会食の時にしかお酒を口にすることがありません。本当に情けない朝でした。そもそもお酒が無くても生きていけると自分で思っているので、適量も人よりはるかに少ないと思いますし、かなり弱い方です。そろそろ量を飲むのではなく、質で楽しめるような大人になりたいと思いました。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年3月5日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?