見出し画像

製造拠点 地方から撤退相次ぐ!?

ここ数年、製造拠点として地方で大量の雇用を創出していた企業が相次いで撤退を発表している。広島では日本製鉄 呉製鉄所の閉鎖やルネサス 山口工場の集約など地方での安定雇用が崩壊し始めています。各業界で直面しているのが海外企業との競争激化があげられます。「ものづくり」大国日本が厳しい局面を迎えることになりそうです。

地方には大手企業の製造拠点が多く点在しています。そして昔からそこの入社できれば安泰と思われていた神話が遂に崩壊しています。地方の人ほど、安定志向が強く、大手企業への入社を希望する人が多いいます。ただ本当にやりたい仕事ではなく、生活するための手段としか考えておりません。

今まではその手段でも生活することができましたが、これからは大都市でも地方でも雇用維持は企業にとって大きな負担になっていきます。企業としてはより効率的に事業を展開していくためには集約や合併はつきものです。またここに輪をかけたのが、労働条件の規制ではないでしょうか。残業時間の制限や最低賃金の上昇など企業にとって、デメリットと思えることしかありません。一時的に従業員にとっては良いのかもしれませんが、長期的にみると衰退するしかないことも確かです。

この20年で大きく働く環境が変化している日本ですが、これから先も変化しつづけて、これまでの常識がどんどん覆されることは間違いありません。そうなった時に自分がどのように生きていくのかが非常に重要になると思っています。そこで重要なキーワードが「楽しい」だと思います。これからのテーマは「楽しい」「楽しさ」が大切にしたいです。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】72km
午前中は家族の用事。午後から仕事のためコワーキングスペースへ移動。
久しぶりに会った人と情報交換ができ、有意義な時間になった。
【2021年移動距離】16,264km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
1ヶ月くらい前から身体のストレッチ運動をするためにストレッチポールを購入しました。朝に身体のストレッチをするように心がけて、早1ヶ月が経過しました。結果としては非常に身体の調子がよくて、継続しています。ストレッチポールにのるだけでも良いみたいで時間が無い時には、背骨に合わせてストレッチポールの上に寝てほぐしたりしています。これがまた気持ち良くて、毎日続けようと思えるモチベーションです。こういう気持ちになれば自然と継続でき、しかも身体も健康になれれば最高の道具だと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年7月18日 note毎日更新 達成>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?