見出し画像

JR東日本「新幹線オフィス」開始!?

JR東日本は東北新幹線の車両をテレワークオフィスとして活用する「新幹線ワークプレイス」を発表しました。来年からサービス開始する予定で、当面は既存車両を使用して、将来的に専用車両を造ることも検討しています。コロナ禍でこれだけ影響を受けると、元には戻らず、新たな付加価値として、仕事しながら移動できる空間の提案になります。ただ、移動しなくてもWeb会議が主流になってきているので、どのくらい反響があるのかは楽しみです。

今でも新幹線で移動しながら、仕事はできますが、電話をしたり、タイピングの音が気になることはあると思います。そういう課題を専用車両を設置して、気にせず仕事ができるようになります。

仕事をする環境で気になるのは通信問題になります。高速で移動する新幹線の中からでも安定的に通信可能かどうかは非常に重要な要素でもあります。その点は、KDDIと共同事業で高速通信可能な5Gに対応して十分可能なサービスとして提供できるみたいです。

移動時間の過ごし方へのソリューションとしては面白い発想ではあると思いますが、コロナが終息後にどのくらい元に戻るかは不明です。新しい働き方ではあるが、そこまで浸透する気がしないと思っています。今でも似たようなことが実現可能でもありますし、わざわざという印象を持ちました。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】6km
朝ジムでトレーニング。昨日は上半身を中心にトレーニング。
その後は自宅で在宅ワーク。早くスタンディングデスクの天板がほしい。
【2020年移動距離】30,875km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
来年から新しいことにチェレンジすることが決定しました!詳細は来年になったら公開しようと思いますが、その決めてとなったのは経験です。今でもいろいろな経験をして、毎日楽しく生活ができていますが、まだ成長をとめることはできません。チャレンジすることへの興味がなくなれば、個人事業主としては廃業することとなります。そのチャレンジこそが、これからの個人の時代を生き抜く力に変わると考えています。挑戦すれば、結果は後からついてきます。それが成功でも失敗でもどちらでも自分の経験値はあがります。その積み重ねが現役を続けるモチベーションにしたいと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年12月16日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?