見出し画像

中小企業でも話題のDX!?

最近よく耳にするようになったDX(デジタルトランスフォーメーション)。大手企業では様々なシーンで活用が始まっておりますが、中小企業ではどうでしょうか。ITリテラシーが高い企業やIT系の企業では導入が進んでいます。ただ、この新しい言葉「DX」とは具体的にはどんなことを指しているのかがわかりにくいと思います。

極論、社内にある紙の資料を電子化したら、これも立派なDXを導入したと言えます。また。製造ラインにAI搭載のカメラを導入してAIで検品作業を行うこともDXと言えます。要するに非常に言葉の定義が広く、「デジタルシフト」と同義語をして考えても問題ないと思います。

大手企業では、例えばユニクロの店舗ではほとんどが無人レジが導入されております。これはタグの中にICタグが入っており、それをレジにあるセンサーが感知して値段をレジに読み込ませています。ここからは予想ですが、このICタグに製造ロットなどの製造情報も入っていると思います。ただ、ここまで大規模な設備投資は中小企業ではなかなか難しいです。

では、中小企業でのDXへの取り組みとしては、紙の資料を電子化するところから始めましょう。まずは紙のFAXを電子FAXに変更してみましょう。今までのようにFAXを受信したら、音がなってプリンターに出力されるのをやめ、受信したら特定のフォルダーに入るように設定するだけで完了です。その他にも紙の契約書を電子契約へ変更も可能です。身近なところは取り組んでいくことをおすすめします。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】71km
朝から人生初のMRI検査へ。そのまま、リハビリをして終了。
その後は打合せのためにコワーキングスペース移動。
今年は忙しくなりそうな予感。
【2020年移動距離】4,310km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は朝から雪がチラチラするくらいの寒さが逆戻りしました。広島でも山沿いでは大雪になっているみたいで、お昼ころに山沿いの高速道路は通行止めになっていました。先週末は4月並みの暖かさと報道されていましたが、今日は真冬に逆戻り。これだけ寒暖差が激しいと体調管理をしっかりしないとすぐに風邪を引きそうです。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年2月17日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?