見出し画像

エキスパートじゃなくてもいいじゃないか

あれやこれやと手を付けて
どれもこれもやる人生が性に合ってる

趣味にも半年くらいで周期がある
今は音楽と書道と編み物だけど
たぶんまた半年経った頃には美術と読書だろうし
その後には弓道がマイブームかもしれないし
レザークラフト、DIY、園芸、
洋服を作るのだって始める気がする
曲も作りたい

でも趣味は飽きる事はない
飽きたから他の事を始めたのではなく
他のことのほうが今は興味関心が強いから
好奇心に負けてそうなるだけ

だからブームは再来する

あれこれやる姿が他人には不思議らしい
1つのエキスパートになれないじゃん、
と思う人もいるだろう


でもこれが一番自分らしいし
生き生きしていてご機嫌で居られる


いろんなことに手を付けてると
やがて小さな点と点が繋がったり
共通点がみつかったりする

そこから予期しなかった枝が生えてくることもある

それも愉しい


素直にやりたいからやる
それだけでいいと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?