見出し画像

2019年を振り返る。そして2020年は強みを活かす

人知れずこっそり、そして今更ながらnoteを使ってみる。

一発目の投稿が、2019年の振り返り。
徒然なるままに書いてみる。

画像1

振り返ると、今年は色々やった。
Roots Lab.で、健康部やお金研究会、神社お寺部などの分科会の立ち上げや、旅行。さらには季節毎の飲み会や友人のサプライズバースデー企画。

投資も、株、FX、不動産、外貨預金などなど分散投資を実行。

画像2

勤めている会社でも、年始にコミットした業務は上半期で終えて、下期はちょっとしたプロジェクトのリーダーとして色んな人に動いてもらったり、チーム内のイザコザをおさめたり…。

画像3

色々やった。でもすごい頑張ったなあ、という感じも無ければ、特段ものすごい達成感も無い…

むしろ、もっと頑張れたんじゃないか?とも思ってしまう一年だった。

周りの人にこの一年どうだった?て聞くと、ほとんどの人が、今年は辛かったけどめちゃくちゃちゃがんばった、とか行動しまくって良い一年だった、的な話を聞く。

そういう話を聞く度に、皆何をそんなに頑張ってんだろ?

と、思う反面、シンプルに「凄い!」と感心する自分も居る。

でも思うに、これは知る人ぞ知る27歳から6〜7年間燃えに燃えまくったあの活動があったからこそ、大抵の事がほぼストレスフリーでこなせてるのかもしれないし、未だ燃え尽き症候群が続いているのかもしれない。

ただ、このままじゃ良くないので、やはり2020年は自分の才能や強みを活かして、もっと活躍の場を広げ、色んな事に挑戦していきたいと思いました!

そこでさっそく、自分の才能ってなんだ?を知るために、ストレングスファインダーなるものをやってみました!

ストレングスファインダー®とは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されます。ストレングスファインダー®における「才能」は次のように定義されます。(出典元:ハート・オブ・ジャパン

画像4

その結果がこちら! (実際は34個の才能を確認しました)

画像5

最上志向が1位で、個別化が2位ね!そしてなんと3位がポジティブ!あ、その次は戦略性もあるのね。5位…きました!社交性!

なるほど!分からん!

1位、2位(から実際は34)の才能はわかりましたが、これらの活かし方が分かりません!

そう思っていましたが、今年知り合った看護師の方が、ストレングスファインダー®︎で見つけた才能をどのように活かせば良いか、サポートしてくれるとの事だったので、さっそく来年1月にイベントやります!

画像6

このイベントで、自分の才能をどう強みに変えて活かせばよいか、しっかり学んできます!(笑)

というところで、今年を簡単に振り返ったわけですが、1年間色んな人と出会い、学び、遊んでめちゃくちゃ楽しかったです!

今年1年間大変お世話になりました!来年もよろしくお願い致します!

ホームページ : Roots Lab.ONLINE

ご覧いただきありがとうございます!これからも良い記事書くので応援よろしくお願いいたします!