見出し画像

HSP気質を久々に自分で痛感した件

昨日は、3/31
私の所属する課でも、異動する人、退職される方がいたので送別会を久しぶりに開催


少しアルコールも置いてあるようなカフェでやったので、ノンアルのわたしでも大丈夫かと思いきやわたし以外みんなアルコールを注文

同じ地域だったペアのおっさん(定年後の再就職)は、わたしに向かって、『○○さん、なんで飲んでないの?』などと大声で余計な一言を

すかさず、上司(唯一、不妊治療のことを知っている)は『○○○は、ご主人に外で飲まないように言われてるのね~笑』などとフォローしてくれた

本当にこうゆうおっさんがいるせいで、
ワカモノは飲み会に行きたがらなくなるんだと再確認
(基本的に、このおっさんがキライだから余計にそう思うのだろう)

周りがそんなにアルコールを飲んでないのに、ばかばかとアルコールを注文
飲み放題ではないのに常識がない

本当は、私は元来の酒飲み
最近少しずつ再開された飲み会
どこに行っても、『なんで、飲まないの?』と言われるレベル
そんな、めんどくさいこと言われるくらいなら飲んだほうがいっそ、めんどくさくないなーと考えることもある

だけど、そんな他人のために不妊治療をやっているわけではない

今はとても大事な時期で、飲むなんてトンデモナイ

しかし、世の中の酒豪でやってきた不妊治療している女性はこれをどう対処してきたのだろう

3時間ノンアルコールで、
みんなの話を聞く、
笑えたり、ぜんぜん笑えなかったり、相づちしたり、
まあ、よく同じトーンでよう話しますなっていうかんじだった
みんな自分がどう思うかばっかりで、疲れるやり取り

ノンアルコールだからなのか、
話がつまらないからなのか、
途中からすごく帰りたくなってしまい
はやく終わらないかなーと頭の中はそればかり


無理をして笑って、気を遣って、やっぱりがんばっていたのだろう


帰りは、なんだか抜け殻だった
疲れがどっとでて、疲れた以外の言葉が見当たらない

帰ってきてしばらくは、旦那氏と会話もままならないレベル
そして、やっと、1時間ほど経って快復してくる始末

きっときっと
無理して参加するもんでもないんだろう
大人数になればなるほど、色んな人に気を遣い自分がどうしたらいいのか無意識にでも考えちゃうのだろう

すき勝手に、発言してる隣に座ってたおばさんとはちがうのは明確だろう
とにかくHSP気質をしっかりと感じた1日でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?