見出し画像

自分の人生をどう生きるか


不妊治療を経ての妊娠

妊娠してからの身体のマイナートラブル

お母さんひとりひとりちがうもので、比べることもできず、わたしはわたしのマイナートラブルに戦う日々

きっと愛おしい時間であるはずも、
思い返せばあまり前向きになれてなかったなーと思い返す日々(現在、29week)

社会は甘くないなあと痛感したものの、
周りの人のことばや、気づかいには本当に助けられひとりじゃないんだなあとも思ったこの数ヶ月

その一方、
わたしはこれからどう自分の人生を生きたいのかなんて漠然とした悩みがふつふつと

まだまだ人生霧の中

ただただ漠然となんだか一旗あげたいみたいな野心だけはあって、そのために何かはじめたいなあと思うし、このままじゃ私の人生このままだって分かってるから変わりたい、いや人生変える

これから出産しようとしてる人が思うことでもないかもだけど、やっぱりこれが私なんだと思う

妊娠、出産、子育てで私の時間が止まる気がしてこわい気持ちがとてもある

置いてけぼりにされるんじゃなかろうかとの不安もしばしば

もちろん全力で育児するだろうし、
もちろん余裕なんてないと思うけど、
私には子どもの母でもなく、妻でもなく、
私個人として貢献できる何かじゃなくちゃ満たされないんだろうな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?