見出し画像

vegan&ベジ 麺

vegan焼きうどん

私はなぜか無性に焼きうどんが食べたくなる事が2年に1回位やってきます(๑>◡<๑)
と言うわけで作りました、vegan焼きうどん
今回は味付けにブルドッグのとんかつソースを使用しました。
そろそろ皆さまお気づきかと思いますが、はい、私、ズボラなんですよね、料理はなるべく早く作って終わらせたい感じです。料理は嫌いではありませんが毎日の事ですよね…毎日献立考えるだけでもシンドイので実質の作る工程はお手軽簡単に済ませてしまいたいのです…

と言うことで 作り方のご紹介

最近我が家ではうどんを食べる時は「冷凍の讃岐うどん」が定場です、冷凍のものをレンジでチンして解凍しておきます。

具材はみなさんが通常作ってる焼きうどん(焼きそば)とさほど変わらないと思いますが、キャベツ、人参、玉ねぎ、お好みのキノコ類(今回はしめじにしました)、それぞれ一口大などお好みの大きさに切ります。タンパク質ですが ソイミートでもいいですし、今回はがんもどきを細長くきりました。厚揚げもよく使います。
もやしもお好みで。あと ニンニクやネギなどちょっとパンチを効かせたい時に入れたりします。
今回もニンニクは入れました。

具材を切り終わったら炒めます。適度に炒まったら、私は一度塩胡椒で少し味付けをしてから、解凍したうどんを入れて、お水少々を入れて炒めます。(多分これをする理由は、すごい量を作るからだと思います、一食分を作る際にはした味つけはいらないと思われます)油も必要であれば追加します。
我が家の炒め油は全てオリーブオイルを使用しています。veganとかベジタリアン とは関係ないのですが風味がいいので使ってます。

味付けに塩胡椒を振り とんかつソースを投入、勢いよく混ぜて炒めます。この時に、中華だしやvegan味覇を入れても美味しいですし、ソースなしでvegan味覇だけにすると中華風の塩焼きそば的な味に仕上がります。

また粉の焼きそばソースを使っても良いです。とんかつソースは結構甘めに仕上がりますので、味はお醤油味でも良いですし、ウスターソースでも良いですし お好みでどうぞ♪
粉末のソースはAmazonで見つけました。
粉末のソースはカツオなど入ってが入ってる事が多くて結構苦労しました。

仕上げに青のりや刻み海苔、紅生姜を添えて完成です♪

是非お試しください〜

最後までお読み下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?