見出し画像

ウェルビーイングのために私ができること


ウェルビーイングの投稿をしようと思っていたら
ちょうど、お題企画「#ウェルビーイングのために」があったので
参加させていただきます♪

私は、ウェルビーイングのために
「じぶんの体を大切にします。」

体はみんな大切にしていると。と思うかもしれませんが
正確にいうと
「体のケアをしっかりとしています。」です。

虫歯の予防をするように、毎日歯磨きをしますよね?
では、じぶんの健康や病気を予防するために

「体のケア」みなさんはしていますか?

人生100年時代と言われています。
いつまでも元気でいるために、健康寿命を伸ばすためにも。
「体ケア」していきませんか?


プロフィールを読んでくださった方やフォローしてくださっている方は私が何者かご存知かと思いますが、初めましての方に少しだけ自己紹介をさせてください。

長野県軽井沢町にいる30代、2歳半の男の子ママ。
仕事は、理学療法士という病院や施設にいるリハビリの専門職をしています。
病院にいるので、当たり前ですが
病気になった方、怪我をした方が来院されます。

8年ほど整形外科の外来リハビリを担当させてもらっていましたが
年数を重ねるうちに
「痛みが出る前の予防がしたい。」
と思っていました。

痛みや不調は「幸福度」を容易く下げます。
・生理痛が酷くて学校に行けない中学生
・大好きなテニスができなくなったおばあちゃん
・妊娠中、腰痛が強くて動けなくなった妊婦さん
・自律神経失調症に悩むお母さん

本当にいろんな方に関わらせてもらってきました。

この時は、ウェルビーイングなんて言葉は知らなかったですが
なんとかしたいなぁ。
なんとかできないのかなぁといつもいつも考えていました。
(セラピストにはよくある想いだとおもいますが。)

私は新人のころから「女性に特化したセラピストになりたい」という目標がありました。

家庭も、職場も、地域全体も。
女性が元気ならとってもうまく循環する。

女性は生理があったり、妊娠出産があったり、閉経があったりと
各ライフステージにおいて体と心の不調が顕著に出やすいため
幸福度の起伏が激しい。

と、感じていたからです。

生理痛、不妊、産後、更年期などなど。。。
本当にたくさんの不調に悩まされている人を見てきました。



生理痛→不妊→産後の不調→更年期障害→尿もれ・子宮脱みたいに
時系列で不調がつながってくるんです。

私はこれを

まるっと全部予防したいんです!


私自身も学生の頃、生理痛がありました。

ですが、

生理痛は本来ならないのが当たり前。

生理痛に悩む患者さんたちにそれをいうと
「なくなるの!?ない人いるの!?」いつも驚かれます。

私は体を整えてもらってから生理痛がなくなりました。
じぶんで体感している&患者さんたちの生理痛もなくなっているのでその辺りは無くなります。とある程度の自信を持ってお伝えします。
(病気が原因で生理痛が出ている場合は別ですが。)


生理痛がないだけで、「あー今月も生理きた。」
あーイライラする、甘いもの食べたい。
感情のジェットコースターがなくなる!
お腹も腰も痛くない!

これって私にとってとっても幸福度が上がる出来事だったんです!
(生理痛がなくなって初めてこんなにストレスだったんだと気づいたのですが…)

生理痛をなくすことで、生理周期も自然と整います。
妊活・不妊治療をサポートしている方達にまずやってもらうことは
「生理周期を整えること」
なので、生理痛がない方はかなり早い段階で次のステップに行けます。

体が整う、細胞が入れ替わるのが3ヶ月、授かりやすい体つくりは半年かけて行います!

今の日本での不妊率をみなさんはご存知ですか?
5.5組に1組と言われています。

・結婚して、避妊を止めればすぐ授かると思ってた。
・妊活に関する情報を知る機会がない
・2人目不妊になると思っていなかった

などなど
本当に苦しんでいる方がたくさんいます。

働きながらの妊活。
一緒に頑張って妊活をしていた仲間が授かっていく。
授かれずに閉経を迎えた。

もっと前に体作りしておけばよかった。

そう言われるのが一番哀しくて切ないです。



だったらこれも先回りして行こう!
と、思い夫婦で半年間妊活をし、
よし授かれる準備できた!から1クール目で子どもを授かることができました。

周りの友人や妊活をしている方に自分が実践してきたことを伝えて
まだ、30人くらいしかいませんがみんな授かることができています。
病気を持っていて不妊治療を併用していた方も数名いましたが
ほとんどが西洋医学的な治療はせず…です。

人が持つ、自然な状態に体を戻すことで
授かりやすい体は作れるのでは???と思っています。

授かった後のこともしっかり考えてトレーニングもしていました。
なので、妊娠中も痛みや体の不調はみなさんほとんど出ません。
つわりがある方は数名いましたが。

お産も初産、経産婦関わらず10時間以内に生まれてきます。

このままのペースで更年期まで書くととんでもなく長くなってしまうのでこの辺りでやめてまた別の機会に書こうと思いますが

赤ちゃんは、お母さんのお腹の中にいるときに
寝返り、ハイハイ、歩くなどの全ての動作を練習してから生まれてきます。
ママの体(子宮)が整っていて、全体的に動ければ動作は練習して来れます。
でも、赤ちゃんが右だけとか左だけしか動けていなかったら?
十分な練習はして来れません。


本当に、本当にいろんなこと全てが繋がってくるんです。

ウェルビーイングのために、幸福度を上げるために
じぶんの体をケアして欲しいです。

何十年後、やっていてよかったなぁって実感すると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?