見出し画像

1ヶ月体幹トレーニング集計結果🙆‍♀️

体幹トレーニングの集計を致しました😊💫

●毎日続けている方が2名
週に2回の方はほとんどでしたが週に2回の方と毎日続けていた方だと結果が相違ないとこがわかりました。

●胸郭の周計は変化があっても1〜2cmにとどまりました。
産後3ヶ月の方達は胸郭の膨らみやすさ4〜5cm、骨盤−4cmの変化が平均して見られたので産後3ヶ月〜トレーニングとしては良いかと思います。

●全体的に胸郭周りの可動性よりも骨盤周りが−2〜3cmと減る方がほとんどでした。

●胸郭周りがあまり変わらない人も呼吸がしやすくなったと回答しているため、骨盤周りがしっかりし、体幹がうまく使えるようになると呼吸はしやすくなるため肋骨、横隔膜周りの柔軟性が高まったと考えられます。

今回のトレーニングは実際には対面でのトレーニングを予定しているので、個々に動きが悪いところや硬さが出ているところはフォローできるかと思います!

体幹トレーニングのモニターの皆様
ご協力ありがとうございました!!!


頂いた感想を掲載致します😌💫

ともさん
息が吐き出しやすくなったり
体のラインに変化が出ました
身体をメンテナンスする時間も持てて、とてもよかったです😚

ちーさん
体重は特に変化ありませんでしたが、くびれが出来ました。また、以前は気が緩むとお腹が出ちゃう感じがあったのが、常にちょっと力が入るような感じになり、姿勢も保てるようになった気がします。

みずきさん
尿漏れ気づいたらしていない😳😳
呼吸をする時自然にたくさん吸えているような気がする!!
寝る前にやると熟睡感がある!!よく眠れる!!気持ちが落ち着く!!!

saoさん
下腹のぽっこり感が軽減した・腰痛軽減・体幹安定感・お風呂のお湯が膣内に入ることが減った
 
メグミさん
開始初期はヒップアップのときに毎回膣からの空気漏れがあったが、スタートから3週あたりから頻度が減ってきた。モニター終了後はほとんどなくなった。

よねさん
朝の仕事前と夜寝る前に行いました。
朝やった後は軸がしっかり通る感じがしてその後の仕事も体が軽く動く感じがしました。
夜は眠りの質が上がった感じがして朝の目覚めがスッキリしました。
今後も続けていきたいと思います😊

ユリシスさん
特に体の変化は感じません
尿漏れも今のところはありません

カカオ100%さん
腹筋割れた。と感じてる。笑

k.mさん
お湯漏れがトレーニング前は毎日のようにありましたが気にならなくなってきました。

前田さん
日常生活ではあんまり変化を感じませんが、トレーニングしている時に胸郭が柔らかくなったなーって感じます
あと、深呼吸が深くできるようになった気がします

Aiさん
起床時に取り組んだことで身体がスッキリした。
深く呼吸することを日常生活の中でも意識するようになった。
お腹周りが少し引き締まった感じがする。
腰回りの冷えが例年より少ない気がする

またろーさん
トレーニングしてると体の調子が良かったので、これからもゆるりと続けたいです。
トレーニング中、終了後もトイレは近くて我慢出来る時間も産前に比べて短いのは変わらずでした💦

みさきさん
呼吸が深くなった。腹斜筋の左右差が緩和された。

ゆかさん
身体の変化に気づきやすくなり、呼吸のしやすさが増しました!!
続けてやっていきたいです!

ヤマちゃん
尿漏れをしづらくなった気がする。

なのはなさん
腹筋がついてきたような気がします
肋骨がはじめはマッサージすると
とても痛いところが多かったのですが
今はほとんどなくなりました

まーやさん
これすごい!
もっとやればよかった!

1ヶ月間ありがとうございました😊🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?