見出し画像

#04クラウドファンディング開催決定です!!^^

前回記事 (#02社長と奥様にぶっつけでプレゼン…)では、Twitter、FB、での応援、励ましのコメントや「いいね!」、DT,DMでのアドバイス、協力の申し出等、たくさん応援頂きありがとうございました!!^^

こんなにたくさんの人が応援してくれているのであれば、【CF(クラウドファンディング)を利用した「珈琲マーケット」支援計画】が実行出来きそうだと思ったので、5月1日に日本大手のCF会社[Readyfor]へプロジェクト申請しました。

送った内容は下記の通りです。

「コロナで危機的状況の行きつけの珈琲豆専門店を救いたい!」私の行きつけの珈琲豆店。老夫婦が営むその小さなお店は40年を越えるの歴史がある。ご主人が20代で脱サラし、突然始めた珈琲豆販売。「美味しい珈琲をお客さんに飲んでほしい!」という信念のもと、珈琲豆の原産地で修行を積み、自身の目で”本当に良い豆”を厳選。現在に至るまで何千何万回と焙煎する過程で培われた職人の技術・感性。それをら最大限に活かし職人の思いが込められた”自家焙煎珈琲”は絶品!なんと、焙煎して一週間以上経ったものは置かない程の徹底ぶり!「お客様との関わりを大切にしたい」と今の時代でも対面販売のみを行っている。珈琲はもちろんご夫婦のこだわり、生き方、人間性も素晴らしい!しかし、コロナショックで契約先のレストラン、喫茶店等8割が休業や時短営業。自粛で店舗への来客数も少なくなってしまっている。ご主人が「大変だ、大変だ、」とこぼしていたのを聞いた私たち常連二人が、なんとか出来ないかと下記のプロジェクトを企画した。こちらのクラウドファンディングで「この珈琲豆専門店を救いたい」という私たちの思いに賛同してくれる方10名より3000円ずつ、計3万円応援頂く。お礼の品として、このお店で私が一番好きな珈琲豆「トラジャ」200gぐらいと、お礼の手紙を一緒に送る。残ったお金で珈琲豆を買い、手作りのドリップ珈琲を作り、私たちの周囲の人に配る。(ドリップ珈琲は100個ぐらい出来る計算)このプロジェクトを行うことで、お店の売り上げにも貢献でき、地域の人々にもこの素晴らしい珈琲をお試し頂いた上でお勧めできる。ドリップ珈琲配布と同時に、2回目のクラウドファンディングを開始する。2回目はもう少し規模を大きく(10万円ぐらい)して、1回目の配布で好感を持ってくれた人に、その周囲の人へも勧めして頂く分と、珈琲のおいしさを保つ為に必要な”真空でラッピングする機械”の修理など、2回目開始までにご夫婦が最も喜んで頂けるカタチの支援をお二人と話し合いながら検討したいと思う。上記を行うことで、珈琲豆店の売り上げアップ。来店約数のが増加しコロナ禍でも生き残ってくれるはず。その上、珈琲店にお客さんが来ることで商店街の周囲のお店にもプラスになると考える。このプロジェクトを行うにあたり、ネット上に記事を書いており多くの応援のお言葉をNOTE、Twitter、Facebookを通して頂いている。どうかよろしくお願いします。ネット記事(NOTE)https://note.com/skyscore/n/n0a6015c4cb44

2日後に電話面談予約の為のメールが来まして、5月12日の14時に電話面談することとなりました。

電話面談では、緊張しながらもなんとか”思い”と、プロジェクト内容を説明できました。(みなさん応援ありがとうございました!)その後、プラン確認やCFルールに沿っているか?同意を取っているか?等の確認がありました。資金調達の下限が5万円だったので、そこを当初の計画の3万円から5万円に変更することになりました。変更点はそこだけで、仮審査通過となりました。後は、CFのサイトに掲載するページを担当の方とやりとりしながら作り上げ、2段階の最終審査を経て公開という流れです。


翌日(5月13日)に珈琲豆専門店『珈琲マーケットの珈琲』の社長と奥様へ報告と細かい説明に行ってきました。全体の仕組みを説明すると、

社長「それじゃ、私たちはいつも通り、焙煎して、珈琲豆を売るだけでいいの??」

「はい、私たちがいつもより多めに買っていくだけです!」

「今はそんなことも出来るのか!?すごい!本当にありがとう!"お礼の品"の珈琲豆には、うちのラベルも貼っていいのかね??」

と、とても喜んで、ご提案まで頂けたのは、めっちゃくちゃうれしかったです!!!!(≧▽≦)

絶対に成功させたいと思いました!!皆様ご協力お願いいたします!

社長にもご協力頂けると言うことなので、折角ですし”お礼の品専用"に豆をその場で焙煎して頂けないか提案してみようと思います。その状況を動画で皆さんにお届け出来たらな、とか妄想中です。

CF開始となると一気に進んでいくと思うので、それまでに丁寧に綿密に計画を立てて、準備をしておこうと思います!


皆様本当にありがとうございます。このプロジェクトでたくさんの人と知り合えて、たくさんの人とたくさんお話できて、私としても大変勉強させてもらっています。私の次の目標も見えて来そうです!心の底から感謝です!^^

珈琲マーケット自家焙煎の店
〒805-0067 福岡県北九州市八幡東区祇園2丁目10−9
TEL:093-662-6639
Google Maps
https://goo.gl/maps/f9uFCEJvuWAVR1Zc6



【私が勝手にコンサルティングはじめた理由】

https://note.com/skyscore/n/n00be1f23585d

♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎
岩本啓希(イワモト ヒロキ)
福岡県北九州市
Facebook:
https://m.facebook.com/hiroki.iwamoto.794

Twitter:
https://mobile.twitter.com/hirohiroro__

♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?