見出し画像

モチベーションの棚卸

仕事のモチベってなんだろう?って思うなどしている。
根幹は【親みたいになりたくない!】というのが強い。

私から見た親
・いつも疲れてイライラして私に当たってくる
・仕事の人間関係がうまくいかず、日々愚痴を言っている
・パート勤務
・父親に関しては、2回の転職(2回とも会社が潰れた)。休職も挟んでいる。
・うつ病
・収入が不安定で精神的にも不安定、ひもじい生活

というか、幼少期の思い出が灰のように暗くて。
そんな自分、かわいそう😢モードなんだと思う。
25歳の今でも。というか、もうすぐ26歳?!怖いですね時の流れは😱

で、幼少期(〜高校入学まで)の経験はもう二度とゴメンだぜ!!!っていうのが、自分の働くモチベーションな気がしている。

・いつも疲れてイライラして私に当たってくる
→人に当たるくらい疲れるまで仕事をしない
→自分の好きが少しくらいある仕事に就く

・仕事の人間関係がうまくいかず、日々愚痴を言っている
→人間関係に困らない人間力、コミュニケーション力をつける

・パート勤務
・父親に関しては、2回の転職(2回とも会社が潰れた)。休職も挟んでいる。
→正社員、それも簡単には潰れない会社に就職する

・うつ病
→困り切る前に、人に相談する。無理して働かない、睡眠をとる。

・収入が不安定で精神的にも不安定、ひもじい生活→会社の中で必要とされる人=稼げる人材になる。
→仕事できるようになって出世する。

ネガティブなことから始まるモチベって、なんだか不健全な気がする。でも、危機感から人は成長するっていうし、このままでも良いのかなとも思いつつ、ポジティブなモチベーションも拾っていきたい。

まずは、一人前の店長になるぞ。
そして、大好きな上司に認めてもらって、何か恩返しをしたいなぁなど、こんなに上を見ても良いですか?

心の病になると復帰は本当に時間がかかるし、本当の意味での回復は難しいってのを、親から学んだ。
真っ暗な部屋で俯き続ける父親の背中は、本当に寂しくて絶望だった。

はぁ、親との関係性に悩み続けるの、どうにかしていきたいなぁ。

今まで育ててきてくれたことには大感謝しております。
そして、ここまで変なグレ方をせず、前を向いて歩いてきた自分と、それを支えてくれた周りの人達に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?