私の精神障害のこと

私は、統合失調症と転換性障害という精神障害があります。

統合失調症は、小学6年生で幻聴から始まり、精神科病院を受診して、中学1年生の時に診断されました。
中学生の時に幻聴のピークがきて、家では幻聴が来るたびにパニックになり、暴れて叫んでの繰り返しでした。
高校生になる頃には、幻聴はだいぶ治まりました。

私は今でも被害妄想が強くて、
誰かが私のことを覗き見している。
周りが私のことを笑っている。
などと思うことがよくあります。


転換性障害は、2022年4月に、強いストレスから足が全く動かなくなり、当時通院していた精神科クリニックの先生に言われました。
今でも、1ヶ月か2ヶ月に1回は足が動かなくなってしまいます。


ちなみに、自分では、うつ病もあるのでは…と思っているのですが、診断はされていません。
自分を責めたり、死にたくなったり、何もする気がなくなることがあるのは、何なのでしょうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?