見出し画像

1週間カレー日記

なぜか7日連続カレーになってしまった
とある1週間の記録です。🍛🍛🍛🍛🍛🍛🍛

1日目🍛Tapir 神楽坂

久しぶりの在宅勤務で自転車を飛ばして食べに行った。ここからカレーが1週間続くとは露知らず…

タピのカレーは週替わりで、この日は白子のカレーとモツ煮のカレー。デフォルトで食後にチャイがついてる。
店内はシンプルだけど不思議な雰囲気。器が可愛い。店主はカレーの天才。接客業ではなくカレー屋をしているのだと言う感じが好き。

2日目🍛ラージャ 茨城

出張先の、いわゆるインネパ店
近くに蕎麦からーめんかインドカレー屋さんがあります〜と上司に言うと、カレーがいいとのことで、たまたま入ったお店

何事もすぐ忘れるので、2日連続同じ食べ物でも全然大丈夫派

ランチメニュー800円のセットにサグパニールがある!珍しい
ほうれん草のカレーにインドのカッテージチーズみたいなものが入ってる

最近はドーサやバスマティが好きで
ばかでかナン、久しぶりにたべた
下がカリカリだとアタリな気がする

インドではナンはあまり食べないし、大きくて甘くてふかふかなのは日本で独自進化したナンらしい

3日目🍛curry草枕 新宿御苑前

この日は朝から少し嫌なことがあったので辛いものが食べたくて前から気になっていた草枕に。
それと、3日連続カレーも面白いかなと思った。

ナスチキンカレー、辛いの好きな方は5辛からと書いてあったのでそれにする。
ナスは元々乗ってるけど、追加トッピングするとナスがぐるっとお皿を一周する。まんまるチーズもトッピング。
ルーはスパイスの煮詰まった苦味のある辛さだった

4日目🍛LAND 目黒

友達と食事記録を共有していて(ダイエット目的)(あまり意味ない)
3日連続カレー食べてたら
4日目一緒に食べに行くことになった
開店時間から階段下まで並んでる人気店

バターチキンカレー
スパイスカレーと日本のよく煮込んだカレーの融合
付け合わせにマッシュポテトがあってそれがすごくよかった

5日目🍛キッチンカーのカレー

この日はカレーのことは完全に忘れていて
会社の近くのキッチンカーに鯖の黒煮とアジフライのお弁当を買いに行った

行ってみると、鯖あさりアジフライカレーというのがある。なにそれ。アジフライカレーなんか聞いたことがない。

アジフライカレー。
カレーに呼ばれている…

「鯖あさりアジフライカレーください」


6日目🍛オフビート 曙橋

後に引けなくなってきた
常にお腹はいっぱいである

カレー(特にインドカレー)はスパイスと玉ねぎとトマトベースなので太らないと思ってたけど、お腹を見れば"明らか"  
でも後に引けない 1週間食べることに決めた

タイカレーとポークビンダルーのあいがけ
これ、交互に食べると、ココナッツと酸味、お互いが引き立って新鮮な美味しさになるベストカップル

真ん中のご飯の堤防に、コーンとひき肉、オクラ、トマト、たまごが乗っていてかわいい
カレーにオクラが合うって知ってた?

7日目🍛TOKYO MIX CURRY

アプリで頼んだら会社に届けてくれるというもの
デリバリーアプリってほんと見にくくて嫌いなんだけど、これはUIがとても良くて好き!

ベースのカレーをチキンか豚キーマか選んで、あとは好きなトッピングを選べる。わかりやすさに拍手

もりもりにトッピングしてご飯が隠れてます
食感がいろいろで面白くてよかった
ここでもMVPはオクラ!



7日食べてわかったのは
カレーは飽きない
だって全部味が違うから
(私が忘れっぽいのもある)

今まで南インドカレーが好き、ダバインディアしか勝たん、と思ってきたけど
タイカレー、西インドのカレー、日本のスパイスカレー、いつも食べないものも食べられて楽しかった



ここで終わるつもりが


8日目…
帰り道の駅のホームに、カレーを見つけました
いつも通ってるのに気づかなかった!

『カラーバス効果』
自分が意識している情報が自然と目に飛び込んでくる、という現象

完全にカレーの体になってしまった

飲む缶〜CURRY

手軽にカレーを摂取したいときにおすすめです


9日目…

これは前から決まってたの

日本のスパイスカレーの本場、大阪に旅行で行って食べないわけにはいかない

@旧ヤム邸
ポークキーマと、ホルモンとナスのタイカレー
さすが有名店めちゃくちゃ美味しい

ここは立地が変わっていて、オフィス化した古い洋館で食べられる

「大阪スパイスカレー特集3」という雑誌が置いてあって、おびただしい数のカレーが乗っていました 大阪すごい


(本当の終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?