一歩前に進むだけで変わる。

ぼくは格闘技が好きだ。

格闘技が好きになって、かれこれ20年

こんなに好きでい続けられる趣味は

格闘技だけだ。他にない。

こんなに好きなのに格闘技を楽しむ術が

観るだけなのはもったいないと思い

ブラジリアン柔術を習い始めた

去年には初めて試合に出た。

結果は負け。

試合に出て思った事は


こんなに怖い想いはもうこりごり

みんな強く見えて気持ちで負けてた。

セコンドの先生が怖かった。だった。

でもしばらくすると

勝てない相手じゃなかった。と思った。


そして僕はまた怖い想いをする為に

試合に出る。


大会の規模も前戦とはケタ違いで

大会名に全日本が付いている。

俺が、全日本?大丈夫?って思う。

先生から試合に出ないか?と聞かれた時は

正直迷った。

実力不足、忙しい、準備期間が短い。


出る理由よりも出ない理由の方が多かった。

でも自分の事は自分が一番分かってる。

今回の試合に出なかったら多分僕は
一生試合に出ないだろう。

僕はもうすぐ帯が青くなる。

帯の色が変わると出場カテゴリのレベルも
上がる。

今度は帯の色を試合に出ない理由にするだろう。


柔術が好きな自分に嘘をつきたくない。

そう言うとちょっと重いやつみたいやけど。

試合に出る事で何かを失うわけじゃない

負けたって何も路頭に迷うこともない。

ただ、出る事で得るものはたくさんある。

勝利から得るものは計り知れないだろう。

一歩前に踏み出すから
恐怖も緊張も喜び、悔しさを感じられる。

大げさかもしれないが
柔術を習って人生が変わった。

僕の人生を変えてくれた柔術と
一生付き合う為に

僕は一歩前に進む。

絶対に勝つ。

#柔術 #ブラジリアン柔術 #趣味 #好きなこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?