見出し画像

判定日から今日まで

≪今までの治療経過≫
2020.1~ 
自己流で妊活開始→結果出ず
2021.9~  
立川ARTクリニック初受診一通り検査後、服薬治療とサプリ摂取開始
先生から「このままタイミングでいくか、体外受精に進むか」と聞かれ、体外受精を希望
2021.11
1回目採卵 12個採卵→6個胚盤胞(グレードは聞きそびれ)→凍結
2022.1 
移植前周期で薬を飲み始めた矢先、TSHが再び高値のため移植延期
2022.2
許可がおり、移植再開!
2022.3.5~
1回目移植周期
3.28 胚盤胞移植 → 4.11 陽性判定 → 9週で稽留流産
2022.8.3~
2回目移植周期
8.22 胚盤胞移植 → 9.2 陽性判定


こんばんは!いわおです。

今、我が家はベランダに出ると金木犀のいい香りが漂っています!
あまり花や植物に興味はない方ですが、金木犀の香りは昔から大好き♡

洗濯物を干しながら、ちょっと立ち止まって香りを思いっきり吸い込んで、秋のひと時を楽しんでいます。



9/2に陽性判定が出て、BT11でhCG578.1で安心していたのも束の間、その日のうちに少量ながら出血してしまい、それ以降はひやひやドキドキしながら過ごしていました。
ただ、判定日から今日まで、検索魔になることはありませんでした。前回の流産のこともあり、
「なるようにしかならない」
ということを身を以て感じたので、何かを知りたいとか、調べたいとか、そういう欲求はすとんと消えてしまいました。

以下、診察の記録です。


【5週2日】
胎嚢確認の日。
7.1mmの胎嚢と控えめな卵黄嚢が確認できました。
前回はこの週数で6mm台だったような気がするので、やっぱり今回も小さめなのかなと少し不安がよぎりましたが
先生「この時期は、まず胎嚢が見えていることと、5mmあれば問題ないですよ~」
とのこと。その言葉でもう満足、満足です。
ちなみにうちのクリニックでは、判定日以外は血液検査をしません。なので、hCGの推移は不明です。


【6週2日】
心拍確認の日。
前回はここでもう何も動いておらず、流産の可能性を示唆されていましたが
今回は無事に125bpmの元気な心拍を見せてくれました!
胎嚢15mm。CRL4.9mm。初めて「ドッドッド」という力強い心音を耳にして、寒い日に暖かい布団に潜り込んだようなほっこりした気持ちになりました。


【7週3日】
心拍確認2回目。
CRLは10.9mmまで成長していて、心拍も160bpm相当。
この日の担当の先生は、流産の確定診断の際立ち会っていた方でした。
先生「いわおさん、良かったですね。流産は辛かったと思うけど、しっかり成長してくれてて、嬉しいね~!」
と声を掛けて頂き、本当に嬉しかった。

ここから次の診察までの間、母に妊娠したことを報告し、里帰り出産について相談しつつ、保健福祉センターへ母子手帳をもらいに行きました。

前回の妊娠の時は判定日の段階で母に伝えてしまっていましたが、毎週のように
「今日の診察はどうだった?!」
と聞かれるのが辛く、ただ里帰り出産のこともあるので2回目の心拍が確認できたら報告しようと思っていました。
「あなたは本当によく頑張った」と改めて言われ、ここでようやく妊娠した実感が遅ればせながら湧いてきて、ちょっと泣いてしまいました。
まだまだ越えなきゃいけない壁はいくつかあるんだけどね。


【8週2日】
CRL18.7mm 心拍160~170bpm相当 胎嚢は未測定。
頭の位置やへその緒の場所、これから脳が発達していく所等を教えてもらい、自分ではない別の人間がお腹に宿っている・・・と、奇妙な感慨に耽ってしまいました。
次に妊婦健診を受ける産婦人科へ紹介状を書いてもらい、本日無事卒業しました。
看護師さんからも「いわおさん、おめでとう、良かったねぇ!無理したらダメよ!体も冷やさないようにね!」と、お母さんのように温かく送り出して頂きました。

うちのクリニックは、卒業生に小さなキューピー人形をプレゼントしてくれます。
噂には聞いていましたが、私も例に漏れず頂きました。
小学生の頃、キューピー人形に囲まれてマヨネーズを点滴で入れられる悪夢を見てからキューピー人形が怖くて仕方なかったのですが、
今日は初めて可愛らしく、ラッキーチャームのような存在として受け止められました。


判定日の出血騒ぎがありましたが、今日まで幸いなことに出血は一度もありませんでした。
5~6週頃からつわりらしき症状は出ていますが、“脂っこいものをたらふく食べた翌日の胃もたれ”程度で、吐いてしまったり寝込んでしまったりということは全くありません。食欲は概ね旺盛です。
少し心配でしたが、母子手帳を頂いた時面談して下さった保健師さんも先生も、あまり気にしなくて良いということだったので、私の体質なんだと納得して過ごしています。
あとは胸がとにかく張る。下腹部が時々じんわり痛くなる。おりものが多い。熱っぽい。だるい。1日中眠い!


明日は転院先、里帰り出産先に連絡し、今後の指示を仰ぐ予定です。
そして、無事に健康な赤ちゃんを出産できたら、今凍結している胚盤胞を、きっと迎えにいきます。

それまでにまだ越える壁があるので、全く安心はできませんが…
今はただ、万感の思いでいっぱい。それだけです。



ただの私の備忘録のような文でしたが、
お読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?