見出し画像

【論文解説】アロマテラピーの減量効果:ランダム化比較試験

アロマテラピーの減量効果:ランダム化比較試験

この論文を今から解説していきます!!
解説スタートです!!

1.背景

肥満は、健康上の問題を引き起こすため、減量方法を見つけることは重要です。アロマセラピーは、香りの成分が神経系に影響を与え、気分やストレスレベルを改善する効果があるとされています。そこで、本研究の目的は、アロマセラピーが体重減少に及ぼす影響を調べることであり、ランダム化比較試験を実施することで科学的に検証することが狙いとされました。

2.方法

2.1. 研究対象

本研究は、肥満または過体重の人々を対象に実施されました。被験者は、BMIが25以上であることが条件とされ、50人がランダムに割り振られました。被験者の平均年齢は36歳で、35人が女性でした。

2.2. 研究デザイン

本研究は、2つのグループに分けられました。1つのグループはアロマセラピーを受け、もう1つのグループはプラセボを受けました。アロマセラピーを受けたグループは、グレープフルーツ、レモン、ジュニパーベリー、バジル、カルダモン、ローズ、シナモン、サイプレス、フェンネル、そしてゼラニウムのエッセンシャルオイルのブレンドを吸入しました。プラセボグループは、エッセンシャルオイルの代わりに香水を吸入しました。被験者たちは、アロマセラピーまたはプラセボを受ける前に、各自が好む香りを選択することができました。

研究期間は4週間でした。被験者たちは、週に3回、30分間のセッションでアロマセラピーまたはプラセボを受けました。この期間中、被験者たちは、食事や運動に関するアドバイスを受けることもできましたが、アロマセラピーとプラセボは、どちらのグループでも同じ方法で行われました。

2.3. 評価指標

本研究で用いられた評価指標は、体重、BMI、体脂肪率でした。これらの指標は、研究開始前、および研究終了時に測定されました。また、被験者たちは、アロマセラピーまたはプラセボを受けた前後に、睡眠、ストレス、集中力、気分、エネルギーなどの自己評価を行いました。

2.4. 統計解析

本研究では、SPSSソフトウェアを用いて、統計解析が行われました。アロマセラピー群とプラセボ群の評価指標の変化を比較し、その有意性を検討しました。また、アロマセラピーとプラセボの自己評価についても、統計解析が行われました。

3.結果

ここから先は

1,378字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?