会社の社長はいつも身体よりも脳を使ってる生き物だ。
考える事ばかりで頭がパンクしちゃいそうだ。
でもどんな困難でも絶対にへこたれる事はない。
そう言う精神なのではなくて、そういう精神になってくるんだ。

社長は社長同士で酒を交わし、たまに愚痴をこぼしたりもするが、大半は未来の話で持ちきりだ。
10のうち愚痴は0.3くらいあるかどうかかな。

いろんな社長と酒を交わしてきたけど、創業社長はだいたいハングリーだ。
継承社長はだいたい紳士的だ(笑)

多分育ってきた環境の違いなんだろうなぁ。

俺は創業社長だから人目を気にせず大笑いをするし感情的にもなるし割と下品だ(笑)
けど継承社長は紳士的でよく人の話を聞いてくれる。

創業者と継承社長はまったく違う環境で育ったのに、目的目標や未来の構想が同じだから結構お互い無いものだらけで盛り上がるんだよね。

よくそんな時に社員の扱い方で議論する事が多い。
離職率だとかワンマンはダメとかマネジメントはどうだとか。
色々学習してきたけど、結局どれも正解だった。
自分らしく振る舞えるものが一番良いかもしれない。
俺なんて酷い環境で育ってきたから下品な方が落ち着くんだけど、紳士的に振る舞うこともできる。けどそれが長い時間続くとボロが出るんだ(笑)
結局はバレちゃう。
身分とかそんなんじゃなく、いくらカッコよく振る舞っても、トイレで手を洗って自然にハンカチを取り出す人を見ると身分の差を感じたりするんだよ(笑)

それが割とサラリーマンでもそうだし。
俺の方が稼いでるだろうに、そういうエチケットが出来るサラリーマンを見ると憧れちゃうんだなー。
ちゃんとしなきゃって学ばせられる。

社員の辛さもよく分かる。
よく社員からは、社員の苦しみもある、みたい話聞くけど、社長って社員歴もちゃんとあるからね。
苦しみくらいはよく分かるよ。
だからそれが嫌で起業したんだからね。

社長は社員の苦しみも社長の苦しみも分かってるから器が大きいもんだよ。
まぁ社員に社長の苦しみを理解してもらいたい気持ちはさらさら無いけれど。

創業者と継承社長は相性良いけど、やはり社長と社員は絶対に理解し合う事は難しいのかもしれない。
社長は社員を守る事に徹底するわけだから、どちらかと言うと主婦側目線なんだよ。
だから理解し合えないんだ(笑)

人生背負って頑張ってる日本の社長さん達すべてが少しでもストレスなくなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?