見出し画像

活版印刷ワークショップしました【パータン〇〇市202207出店編】

2022年7月10日、パータン〇〇市に初出店。活版印刷ワークショップと手製本ノート・活版印刷作品の販売をしました。パータン〇〇市は、鳥取県倉吉市にあるパープルタウンで毎月第2日曜日に開催されているイベントです。飲食や雑貨、ワークショップなどいろいろなお店が並びます。ちなみに、「〇〇」は「まるまる」と読みます。そして、会場のパープルタウンはショッピングセンターで、通称「パータン」と呼ばれています。

今回のワークショップの企画は、「活版印刷でオリジナルのコースターをつくろう!」でした。好きな柄のコースター3枚に、好きな言葉を活字で印刷して、自分だけのコースターが完成するという内容。

コースターは、あらかじめ印刷した柄5種類と無地の合わせて6種類を用意。その中から、好きな3枚を選んでいただきました。コースターの中央に文字を印刷します。

画像3
印刷用のコースター

印刷する好きな言葉は、ひらがな10文字以内制限で。まずは印刷する言葉を考えて下書き。決まった言葉は、ひらがなの金属活字で印刷するため、下書きを見ながら活字を一つひとつ拾っていただきました。

画像1
好きな言葉をひらがな活字で印刷します♪

最後は、手動の活版印刷機で一枚一枚、印刷。オリジナルコースターの完成です!

画像2
完成したコースター(自作)

参加されたみなさん、それぞれ思い思いの言葉を考えて、活字を拾って活版印刷機での印刷を楽しまれていました。自分の選んだ言葉がコースターに活字で印刷されるワクワクとちょっと感動。そんな、体験をしていただけたのかなと思っています。

今回の出店では、ワークショップだけではなく、手製本ノートと活版印刷作品の販売を少しだけしました。お店に立ち寄っていただいたみなさまありがとうございました。手づくりの作品なので大量生産はできませんが、今後も充実していきたいと思っています。

ワークショップや作品販売と、こうして出店するとお客さんと直接お話しできるのが一番楽しいです♪いろいろヒントももらえます☆☆☆ 機会があれば、というより機会をつくって手しごとに触れてもらえる場を提供できればと思います。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。ワークショップとレポート、今後も続けていきますのでよろしくお願いします!

【活版印刷関連情報】
株式会社真映社
 コースター絵柄印刷の樹脂版を製作していただきました。
株式会社築地活字
 ワークショップでは築地活字さんのひらがな活字を使用しました。
株式会社朗文堂
 手動式の活版印刷機Salama-21Aを使用しました。
紙創庵
 手製本ノートは紙創庵さんの作品を販売しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?