見出し画像

#5NYCマラソン2日前まで〜ゆっくり行く者が遠くまで行く~スロージョギングで世界6大マラソン

そうこうしているうちに、まだまだ先だと思っていた11/5(日)のニューヨークマラソンの日がぐっとせまってきた。
10月下旬には日本を出発して、数日間、セントラルパークを走りながら、体調を整えていこうと思う。

ニューヨーク到着後は、コースの下見も兼ねて、セントラルパークを偵察。ちょうど木々の紅葉も始まっていて、とても美しい。
外周6マイル(9.6キロ)をゆっくり1時間以上かけて走る。
快晴の中、午前中の空気が清々しくて、走っている人たちもたくさんいる。

外周コース 木々の紅葉が美しい
快晴!木陰が紫外線を遮ってくれる


私が特に気に入ったランニングコースは
“Jacqueline Kennedy Onassis Reservoir” (ジャクリーン・ケネディ・オナシス貯水池)の周回コース。
1周1.5マイル(2.5キロ)で、貯水池がキラキラと光っていて、真ん中のあたりから水が高く吹き上がっている。
貯水池の周りには、木々が植えられていて、いい感じで紫外線を遮ってくれる。
その時の体調で、2周したり3周したり調節しやすい。
こちらも、走っている人、おしゃべりしながら歩いている人、様々。
途中、メトロポリタン美術館にアクセスできる道路につながっているので、美術館から来る人たちもいる。
美術館と貯水池ウォーキング、なかなか素敵なお散歩コースだと思う。
このランニングコースは、私のイチオシ!

“Jacqueline Kennedy Onassis Reservoir” (ジャクリーン・ケネディ・オナシス貯水池)
周回コース
貯水池のキラキラした水面
セントラルパークのmap (外周コースと貯水池)


マラソン当日は、公園の東側East sideを走るコースになっている。そこも確かめておこうと、“MARATHON ROUTE“という旗に沿って、走ってみたりもした。実際のルートを下見をして、イメージトレーニンングが出来たと思う。

MARATHON ROUTEの旗に沿って走る
当日は馬車ではなく、応援の人だかりのはず
59丁目に沿って、右はセントラルパーク、左はプラザホテル

ラストスパートをすることになるであろう59丁目の1本道


秋とはいえ、普通に汗をかく。
走り終わるころには、持参した飲み物は空になる。
帰り道、お水でも買おうと、59丁目コロンバスサークルにある“Whole Foods“へ寄り道。最初はお水のボトルだけ持って会計をしていた。
でも、日が経つにつれて、ついでにヨーグルトやらパンやらお菓子やらガチでお買い物をするようになってしまった。
日本でなら、汗だくでスーパーに入るのも躊躇われるけれど、誰もそんな事は気にしないみたいだし、それどころか、同じようにランニングウエア姿でお買い物をしているお仲間もいる。
そういえば、普段は観光用の馬車に乗らないかと、公園の入り口で声をかけてくるのに、ランニングウエアを着ているからか見向きもされない。
なかなか過ごしやすい。


59丁目コロンバスサークル トランプタワー前の地球儀のオブジェ
ここに面したビルの地下にWhole Foodsがある


時差ボケ気味で、朝はちょっと早めに目を覚ましてしまう。
とにかくランニングウエアを着てセントラルパークへ行く。
ビックリするくらい多くの人が走っている。
日本だと圧倒的に男性が多いけれど、女性もかなり走っている。
しかもかなりご高齢と思われる女性もいる。まさに老若男女とはこの事!


ハドソン川に沿って、ジョギング・サイクリングをする人たちが大勢いる


夕方、元気が余っている時には、ハドソン川沿いを走ってみた。
こちらもかなり賑わっている。
夕方の景色がすごくきれい!
対岸にはニュージャージーの景色が浮かんで見える。
ジャグリングしながら走るおじさんにウインクされた。
驚きのあまり!見過ぎていたのだろうか。
色々な光景を目にして、いつになく楽しめる。
キョロキョロしながら、写真を撮ったり、ベンチでストレッチをしたり、飲み物を飲んだり、気ままに走る。
つくづく、スロージョギングを習慣にしていて、良かったと感じる。(続く)


 

 
 
 
 

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?