見出し画像

バレンタインに!スパイスが香るホットチョコレートのレシピ✍️

こんにちは。
ゆっくりおいしいねむたいなの左近です。
2月14日はバレンタインデーですね🎁
みなさま、素敵なバレンタインデーをお過ごしでしょうか。

私は、チョコケーキを作りましたが、久しぶりのケーキ作りでエプロンを盛大に汚しました。ケーキは美味しく焼けたので良しとします。

さて、今日はバレンタインにぴったりなスパイスを効かせたホットチョコレートのレシピをご紹介します。バレンタインのお菓子作りで余った材料で作ることができます。甘いものを飲みたい時や、食後のデザートにおすすめです◎

【材料】

・牛乳:150ml
・チョコレート(ミルクorビター):20g
・バター(加塩or無塩):2g(なくてもOK)
・お好みのスパイス(粉末状のもの):ひとつまみ

スパイスですが、チョコレートに合うスパイスをまとめてみました。
下記のパウダースパイスがご自宅にあれば、1種類加えてみてください。

【チョコレートに合うスパイス】

<チョコの甘さを引き立てるスパイス>
▼カルダモン
爽やかでほのかに甘い香りがするスパイス。
スパイスの女王と呼ばれているのも頷ける高貴な香りです。
▼シナモン
お菓子やパンなどでもよく使われるスパイス。
やさしい甘さとスパイシーさを兼ね備えた香りが特徴です。

<芳醇な香りでカカオを引き立てるスパイス>
▼スターアニス(八角)
中華調理や魯肉飯、台湾唐揚げを作ったことがある方はご存知のスパイスではないでしょうか?ほのかに甘く食欲をそそる香りが特徴的です。
▼オールスパイス
料理の他にチャイでも使われるスパイス。
深みを感じるような香りが特徴的です。

<スパイシーな大人な香りで甘さを引き締めるスパイス>
▼ナツメグ
ハンバーグやホワイトシチューによく使うスパイス。
鼻から抜けるシャープな爽やかな香りが特徴的です。
▼クローブ
こちらもハンバーグなどの肉料理でよく使うスパイス。
力強くて爽やかなスパイシーな香りが特徴的です。

画像1

【作り方】

(1)チョコレートを細かく刻みます。
(2)小鍋に全ての材料を入れます。
(3)弱火〜中火で火をかけて、よく混ぜながらチョコを溶かします。
(4)フツフツと沸騰する前に火を止めて、コップに注ぎます。
(5)完成です。
※マシュマロや生クリームなどのトッピングもおすすめです◎

画像2

幼い頃から、お菓子作りの時にバニラエッセンスやスパイスを少量加える工程がおまじないをかけているようで好きです。
スパイスにも花言葉があり、カルダモンは「燃える思い」、シナモンは「清純」、スターアニスは「向上心」、オールスパイスは「思いやり」など、様々な花言葉がつけられています。
おまじないをするようにスパイスを選ぶのも楽しいです。

ぜひ、お試しください🕊

いただいたサポートは、弊社の研究や活動で使わせていただきます。