見出し画像

久しぶりにMOONLIGHT DRIVEやるぞ&room202メンバーチェンジのお知らせ

というわけで(何が、というわけだ)、久しぶりに「MOONLIGHT DRIVE」をやることになった。このインターネッツという荒野の中でいきなり「MOONLIGHT DRIVE」と書いたところで「知らんがな」「てめえの自己承認調達のアクションにいちいち付き合っている暇はねえ」と読者のネガティブな思いを喚起するかも知れないが、それでもめげずに書く。おいおい、ちょっと待てよ?そもそも読者だと?驕るなよ、バキ夫。どうせ誰も読んでいないのだ、こんな駄文は。折角のみなみなさまの貴重な可処分時間の一部を頂いて、この文章を読む価値など果たしてあるのか?

さて、いつものマクラはこれくらいにしておいて、MOONLIHGT DRIVEとは約10年以上前に、ずっとうちのバンドroom202とフラットライナーズとやっていたイベントで、当時、もりもりとバンド活動をしていた我々の主戦場であった。今回は9年空いての開催となり、都合12回目となる。このまましれーっとみんなの思い出の天袋の奥深くに仕舞われ、引っ越しの時にだけ「ああ、こんなのあったなあ」と思い出されるだけのイベントになること請け合いのところ、この度、石川さんにコンタクトをとり、なんとか引っ張り出し、堂々の復活である。前から何回か話はしていたものの、コロナやらなんちゃらあってなかなか実現するまで時間がかかってしまった。

記憶を呼び覚ます為、昔、フラットライナーズ石川さん、イソネエさんとやった「MOONLIGHT DRIVE」10回記念の対談を読み返す。もう11年前である。写真の若さも含めて、隔世の感満載。手前味噌だが、今読んでもなかなか面白いじゃないか。あの30代前半の、まだ体力も意識もしっかりしていた時代。Oh , I believe in yesterday…

今回のMOONLIHGT DRIVE12は2023/10/7(土)名古屋金山ブラジルコーヒーでの開催。出演バンドは東京からymssと名古屋のスーベニアで4バンド。昔のテイストを再現した私作のフライヤーの写真のお城は、分かる人にだけ分かる。まあ、分かりやすいが。

MOONLIGHT DRIVE 12

あと、room202 はこれまでベースをやっていた熊谷タケヲくんはバンドから抜けて、10月のライブより新たに以下の正式メンバーで4人編成でやることにした。

room202 are
西森バキ夫(gt,vo)
吉田大介(dr)
定歳智哉(gt)
松山脩(ba)

サダトシくんはslumberland、shipbuildersで松山くんは茄子でそれぞれメインの活動はあるが、我がバンドでも正式メンバーとして活動していく。思えば、去年12月のBJkanekoweekender2022でヘルプをお願いして4人編成でライブをした時の流れで、結構よかったね、じゃあ正式にやろうぜ!という流れである。

然しながら、我がバンドを取り巻く状況は、西森、吉田の2人が絶賛子育て期に突入しており、仕事と家庭の外側のサードプレイスの構築が簡単には行かない面もあり、引き続きハイペースの活動は困難。年に数回のライブ、あわよくば新曲を作り、アルバムとしてパッケージするところまで辿り着くことを目標とする。そして、バンドの最終目標は「解散しない」なので、これを達成するべく淡々とミッションを積み重ねていく所存である。とにかく続けること。バンドの幸せはそこにあるはず。相手にするオーディエンスの数や媒体の規模に関わらず、曲を作り、これを人前に提出することは、風の中に出ていく事であり、それにより時代の当事者性を引き受けることになると信じている。大切なのは、いいね!の数ではなく、それに関わらず、自分と自分たちの問題の解像度を上げ、様々なことが付きまとう日常を楽しく豊かにサヴァイブしていくことである。ひっそりとこっそりと、淡々とやるぜ、俺たちは。引き続きよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?