見出し画像

次へ。そして次へ。

空が低い。
土曜朝にスーパーの屋上から見上げれば、凍てつく1月の天空は白で染められている。
まだらに混ざるグレーが冴え冷え感を深くして、空さえもどこか冬眠している気配。

深呼吸ひとつ、
静かな芽吹きの待ち人となる。

年明けからの震災や事故。
長引く避難を思い、
ペンを持つ気力を失ってしまっていた。

この青白き空を見上げていると、
今を超えれば梅が香り、桜前線が北上し、
澄み切った青空が蘇る。そんな気が芽生える。

生きている限り、次がある。
そう、誰にでも「次」がある。
誰もがそれを人生経験で知っている。
時計の針が全ての喜怒哀楽を
過ぎ去りし日々にして、
ときに滋味の欠片を残す。

生きている限り、「次」がある。
次を積み重ねて、やがて人は旅を終える。

旅の行き先は天。
だから「今」は常に、
天への旅の途中。

温かな「次」を期し、祈念して、
かの地に思いを馳せる。

せめて、僕らは、 
精一杯「今」を生きなければ。
落胆したり失望したりしている暇はない。
日々に感謝し、日常に感謝し、
家族や仲間に感謝し、
日頃の当たり前に深謝する以外、
いったい何をする。

空が低い。
今日、既に1月後半、土曜の朝。
どんより雲の下。そして次へ。
春遠からじ。

今日もお読み頂き、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?