見出し画像

浪漫。熱き旅路

日本漢字能力検定協会が先日、
2023年の漢字は「税」と発表。
世の中の出来事、世相からの一字を
一般公募した結果です。

一方で、人それぞれにも今年の漢字があります。この一年を振り返ると、悲喜こもごも、百人百様の一字が。

今年10月8日、歌手の谷村新司さんが逝去。
ファン歴40年以上の僕には痛烈なショック、大きな悲報でした。

谷村さんは「生かされていること…それが旅」と仰っていました。この年の瀬、何故か谷村さんの「浪漫鉄道〈途上篇〉」という楽曲が胸をよぎります。穏やかでいて力強いこのバラードの谷村さんの熱唱が蘇っています。
この歌の最高潮、2番の歌詞が好きです。

♫「少年は空を見てた
それが愛だと気付かず
瞳の中を流れる雲が
夢だと気付かず

錆色の古い写真に誓う約束
日々の暮らしに疲れた胸が今から騒ぐなら
途上に迷いながら、走り続けよ旅人
砂塵にその身委ねて、大いなる旅路を行け

途上の土に乾く夢ならば悔やむまいぞ
遥かな地平を見つめ、
永睡るなら悔やむまいぞ

遥かな地平を見つめ、
大いなる旅路を行け」♫

谷村新司「浪漫鉄道〈途上篇〉」

1980年制作のこの曲は当時、CMソング。そのEP盤(シングル)レコードには、A面に途上篇、B面に蹉跌篇が収められ、両曲ともメロディは同じで歌詞は異なります。

谷村さんには「昴」や「陽はまた昇る」「いい日旅立ち」「サライ」など、明日を生きる希望を紡いだ楽曲が多いです。この「浪漫鉄道」は今では蔵出しの名曲といったところでしょうか。

谷村さんの持論「人生は旅路」に、
改めて僕は以下に思いを馳せます。

日々の暮らしや仕事で
僕らは様々な局面に遭遇する。

それを前提として
ときにおびえてもいい。
ときに震えてもいい。
たじろぎ、おののいてもいい。

それでも、ありったけの力を振り絞って、
懸命に立ち上がる。
「遥かな地平」を見つめ、謙虚に自省し、
命を全うしようとする自分を褒め称える。
それが人生の熱唱。
その先にあるのが
生きる目的である魂の成長。

グッドルーザーという言葉がある。
勿論、人生は勝ち負けではない。
でも競争社会であることも事実。

「失敗は成功の素」は今や陳腐な言葉。
だけど、敗北から何かを学んだ人、
失敗から大きな気付きを得た人、
挫折から謙虚に自分を見つめ直した人、
自分だけの力で生きているのではない
と知った人は、誰もが勝者。

生きていれば勝ち。
対戦相手は自分だから、
マットに沈まずに、
生きてさえいれば、
誰もが最強なのだと。

僕はもはや、谷村さんの熱唱する「大いなる旅路」を目指す歳ではないけれど、今まさに旅の途中であり、幾つになっても新たな路を探す自由はあります。

僕の2023年の漢字は「幸」です。
日々、諸々の課題はあれど
今が一番幸せと実感出来るからです。
ここ数年、「生」「喜」「歓」「楽」
といった漢字が続いています。

最後までお読みくださった皆さま、
いつもフォローくださっている皆さまに
心からの深謝を捧げます。
本当にありがとうございました。

皆さまの、来年のご多幸を祈念し
今年の筆を置きます。
どうぞ良い年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?