僕が眠れない夜にやること5選

 基本的に生活リズム爆ズレ体質なので、油断するとつい朝に寝て夕がたに起きる日々を送ってしまう。まず布団に入るのが4時とかで、そこから結局7時くらいまで寝れず、最終的に突然、強烈な眠気に追われて気絶のように寝る。そして15時くらいに起きてバイトに行き、1時くらいに帰ってきてだらだらしてまた4時に布団に入る。
 稽古や本番があると必然的に健康的な時間に起きて健康的な時間に寝られるので、体の調子がすこぶる良くなる。なにより、外に出て活動をしていると、いろいろな情報によって向上心や探究心が勝手に触発されてくれるので、圧倒的に1日を無駄にしないで生きられて最高である。
 とはいえ、ひとりで過ごす夜の時間の楽しさも知っているので、なかなか積極的にこの体質を治す気にもなれない自分もいるのである。

 そんな感じで、眠れない夜に一体僕は何をやっているのか。今回はいくつかご紹介しようと思う。

1.小説・漫画を読む
 まずなんと言ってもこれ。活字を追っているうちに勝手に眠たくなるだろうという魂胆。昔はよくこれで眠ってた気がするけど、話が面白すぎると逆に寝られなくなるので要注意。中学生の時に湊かなえさんの小説が面白すぎて結局徹夜で3冊読破した思い出。最近iPadで漫画を読むようになったので、ブルーライトで全く眠れなくて困る。

2.画面を見ずにYouTubeを流す
これは明け方が多い。それまでスマホでYouTubeをずっと見ていたために眠れなかったパターン。スマホを伏せて、ゲーム実況動画や一回見たことのある雑談動画を流して、ボーッと聞きながら内容をなんとなく思い浮かべているうちに微睡んできて眠る。認知シャッフル睡眠法とかもたまにやる。
 めちゃくちゃおすすめなのは中華料理屋さんの厨房での仕込みの様子や、大人数用の賄いを作っている動画。基本的に人が喋らないので、野菜を切る音や鍋をカンカン振る音がASMRの要領で聴ける。ただし料理が気になって画面を一度でも見てしまうと深夜の最強の飯テロと化すので要注意。

3.散歩
大体3時〜4時。散歩というより深夜徘徊。歩き回ることで物理的に疲れて、家に戻った時に眠くなる見込み。明かりが消えて、マンションの窓からもほとんど明かりが漏れていない、人のない街に少し興奮。5時ごろに河川敷まで行くこともある。この時間はもう普通に朝で、ランナーとすれ違ったり体操してたりする人をみて「健康だなあ」とか思っている。でもなんか早朝にランニングしてる人ってほとんどがガリガリな印象もある。いつも同じおじさんに遭遇してるだけなのか?駅前でスーツの人とかを見かけると、頭を下げたくなる。僕、いまから寝るんです、ごめんなさい。

4.一回諦めてゲームする
 ドライアイなので、ゲームをすると結構早い段階で目がショボショボしてきてそれと共にめちゃくちゃあくびが止まらなくなる。そこですぐにやめて布団に戻ればいいのだけれど、ここからがゲームの怖いところ。もう一回、もう一戦。気がつくと眠気に負けるかと逆に対抗してでもゲームをしているので本末転倒である。ちなみに、テレビゲームだと最近はマリオカートかスプラトゥーン。前はFFシリーズやモンハンもよくやっていた。スマホゲームだと大体、雀魂が6割とウマ娘が3割、すぐ消すクソゲーとウイイレとクラロワが合わせて1割くらい。

5.料理
 野菜を切っているときと、なにかを炒めたり煮詰めているときが1番心が落ち着く。そして意味のわからない時間に意味のないご飯を食べるのが、とても背徳感と満足感に塗れた行為で、そこになかなか悪い興奮がある。せっかちで待ちきれない人間なので、漬け込んだり寝かせたりする料理をこういう時に仕込んでおくと便利だったりする。もう夏野菜が美味しい季節なので、煮浸し的なやつとコーヒーゼリーでも作ろうかしら。

 とまあこんな感じの5つで夜更かしライフを充実させているわけなのだが、いかがだっただろうか?実はこのnoteを書いているのも午前2時半。パソコンの画面で目がショボショボしてきたが、まだコンタクトを外していないので眠気に対しては無敵である。高校時代は徹夜でテスト対策や宿題をやるために、敢えていつまでも制服を脱がないとかもやっていたけど、当時は夕方まで眠ることもできないからそのまま寝ずに満員電車に乗って、結局貧血で途中下車して遅刻とかがよくあった。学校の自動販売機にコンビニよりも安く買えるモンスターが売っていたのとかもよくなかったと思う。まあ夜更かし癖は小学生の頃からなので、別に変わらないか。
 布団でうつ伏せになりながらキーボードを打っていたら首と背中が痛くなってきたのでこの辺で終わろうと思う。明日も稽古だし。あ、みなさんが眠れない夜にすることもぜひ教えてください。皆さんが夜の楽しい孤独とどう向き合っているのか気になります。じゃあ、おやすみなさい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京都在住の22歳。俳優。エムキチビートラボメンバー。 CLipCLover所属。
「川﨑志馬」と書いて「かわさきしま」と読みます。

お仕事のご依頼は
事務所HP https://clipclover.tokyo/お問い合わせ/

もしくは shimakwsk@gmail.com まで。(お問い合わせの内容によりましては、ご対応できないことがあります。)

*note定期更新 毎月第2・第4水曜日
*ライブ配信(MixChannel) 毎月最終日曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?