見出し画像

若返りサプリNMNのどうでもいい効果

最近、ネットで若返りを謳った謎サプリメントを発見しました。ニコチンアミド モノ ヌクレオチドというやつで、商品名にはNMNと書いてある事が多いです。検索するとかなりの商品があります。怪しいです。

ヌクレオチドといえば

うちの子供は粉ミルクはアイクレオだったのですが、それにヌクレオチドという成分が入っているのが特徴で、それならこれも良いものなのかなと思って,少し調べてみることにしました。

年を取るとNMNが体内で作られなくなる

このNMNは、一般的なビタミンB群のサプリメントに入っている,ビタミンB3(ナイアシン)を摂取すると体内で作られるものらしいです。しかし,年を取ると作られにくくなくなり、体に取り入れられなくなってしまうようです。ビタミン剤をしこたま飲めばいいじゃんと思ったのですが,体内で作られなければ意味ないですよね・・・

老化イコールNMNの不足

NMNが体内で不足すると,一般的に老化現象と呼ばれる様々な体調,容姿,認知の問題に発展するようです。だからつまりそれを補うので、老化現象に歯止めがきく!とかいう夢のようなサプリです。

アメリカではサプリメントとしての販売停止

アメリカでは最近NMNのサプリが販売できなくなったようです。理由は名前が有名になったわりに,質の悪いサプリが出回ってしまっているかららしいです。もしかして医薬品として取り扱うようになるのかも?

日本ではまだ手に入る

サプリの規制がない日本では,そんなのはお構いなしで今も手に入ります。ただ,値段が1ヶ月分3000〜13万円とかです。サプリのほかに,点滴や吸引といった形態もあるようです。検索してすぐ見つかるようなものはこのような価格です。高い!

  • 日清ファルマ
    130000円

  • 三菱商事ライフサイエンス
    30000円

  • 大正製薬ダイレクト
    27000円

NMNの効果は?

肝心の効果ですが,各社とも直接的な表現は避けていて,健康に若々しくとかそんなことしか書いていません。そうなると,クチコミを参考にするしかありません。クチコミには夢のような効果が書かれています。

  • 視力が良くなった

  • 認知機能が良くなった

  • 難聴が良くなった

  • 関節痛がなくなった

  • 心臓が良くなった

  • 脂肪肝がよくなった

  • インスリン抵抗性が下がった

  • 糖尿病がよくなった

  • 腎機能が良くなった

  • がんが治った

  • 痩せた

  • 免疫機能が上がった

  • 不妊が治った

  • 膝の痛みがなくなった

  • 筋肉がついた

一方で,効果がないと書いている人もいるので,本当のところはわかりませんね。

同じ年齢でも子供を産んでいるかいないかで若さは違う…

出産と子育てによって,自分の見た目に構ってられなかったというのもありますが,ここ数年で急激に年を取ったと感じます。同じ年代で子供がいない人はやはり若々しいと思いませんか?つまり,これがもし本当に老化に効果があるのであれば,出産と子育てによって急激に老化したママにはぴったりなのではないかと思いました。

老化経産婦代表として人柱になる

楽天で激安でかつ品質は良さそうで,口コミもよいNMNを購入して,1か月飲んでみました。1か月待たずにその効果を実感することになります。

口コミにあったような効果

  • 保育園に行く足取りが軽い
    子供も保育園に連れていくとき,あれやれだのこれやれだの叫びながら,うんとこしょと重い腰をあげて家を出ていました。しかし,NMNを朝いちで飲んだ日,膝にサポーターでも巻いているかのような膝の弾力感がありました。これはびっくりしました。

  • 朝の肌の調子がなんだかよい
    これは少し暖かくなってきた4月5月のせいもあるかもしれませんが,朝起きて鏡の前でため息をつくことがなくなりました。コラーゲンドリンクを飲んだときのような,油ではないヌメッと感があるというか・・・

  • QPコーワゴールドを飲んだときの感じ
    仕事で修羅場が待っているときなどは,QPコーワゴールドのドリンクを飲んで途中で燃え尽きないようにしているのですが,そのときくらいスタミナが持続しているような気がします。3日間連続で12時間勉強会に出ないといけなかったのですが普通に乗り切れました。

口コミにない,どうでもいい?効果

これは飲み始めて1週間後からだいたい毎日そうでした。当初は,NMNの効果だと思えず,最近変だな・・・と思っていました。というのもここ何日か,朝起きると掛布団がヨダレで濡れているんです。
最近なんでこんなにヨダレが出ているんだろうと思って,よくよく考えてきたら,こんなこと子供のとき以来だわ!と思いました。つまりこれも若返りの一種ではないかと思いました。
そういえば,赤ちゃんのころはヨダレ掛けをしていたし,今でも子供が朝起きるとほっぺたにヨダレが生乾きでへばりついていたり,掛布団が濡れていたりしませんか?あとは中高生のとき授業中に寝たりすると,ヨダレが垂れていたことは,誰でも経験はありますよね。

ヨダレと若返りの因果関係

検索したらめっちゃ出てきました。特に歯医者さんの記事です。

なかでも驚きの事実は、唾液が減少すると老化が加速する、ということ。唾液に含まれる唾液腺ホルモン「パロチン」は、別名”若返りホルモン”と呼ばれており、骨や筋肉の発達を促すと同時に、新陳代謝を活発にさせ、肌や髪を若々しく保つ効果があるのです。

きわ歯科クリニック

そして唾液にはもう一つ驚きの作用があります!!
それは・・・別名『若返りホルモン(パロチン)』
緒方洪庵の孫、緒方知三郎が発見したホルモンです。
成⻑ホルモンの一種で、体を若々しく保つ機能・骨や歯の再石灰化・新陳代謝を促すなどのアンチエイジング効果があります。

いいだの森歯科クリニック

ヨダレが出る=若返っているのでは?

年を取ると,ヨダレとそれに含まれるパロチンという若返りホルモンが出なくなるので,物理的に出るようによく噛んでものを食べたり,顔回りをマッサージしたりするそうなのです。しかし,そういうことをせずにヨダレが出まくっているということは,これは若返っていると言ってよいのではないでしょうか。

若返りを確信し,もう少し続けてみることに

NMNで睡眠中(自分で意図せず)ヨダレが増えたことで,ほかにも効果が表れるのではないかと思いました。もう少し続けるためにプラスで購入してみました。

途中経過…若い頃によくあったことで復活したこと

  • 寝ている間にヨダレが出るようになる(1週間後,高校生以来)

  • 生理前に乳首が猛烈にかゆくなる(2週間後,大学生以来)

飲む前の1年間の血液検査との比較(飲み始めて2週間後)

  • HbA1cが,平均6.5から6.8%に悪化

  • LDLコレステロールが,平均127から143mg/dLに悪化

  • 中性脂肪TGが,平均150から116mg/dLに改善

  • AST(GOT)が,平均43から27U/Iに改善

  • AST(GOT)が,平均64から50U/Iに改善

悪化しているものがあるのは,処方薬をあまり飲まなかったからでしょう。処方薬を飲まなかったわりに改善が多いのは,nmnの効果なのかなと少し思ってしまいました。でもまだ2週間しか飲んでいないしたまたまでしょうか。ちなみに健康的な暮らしはしておらず,運動もなし,そして体重はあまり変わっていません。次の3か月はちゃんと処方薬を飲んだ上で,nmnを飲んでみたいと思います。

飲む前の1年間の血液検査との比較(飲み始めて3か月2週間後)

まだです

飲む前の1年間の血液検査との比較(飲み始めて6か月2週間後)

まだです

飲む前の1年間の血液検査との比較(飲み始めて9か月2週間後)

まだです

家計は火の車です。