見出し画像

社会人3年目から始めるMBA#WEEK13

こんにちは、学び続ける雑草こと「toshi」です。
ついに5月終わり、6月に入りましたね。1年も半分が終わりと考えると本当に早くてびっくりしております。
日々忙殺されていく中、生き方だったり悩みますね。
現在は川井キャンプ場にきて、テントキャンプに挑戦しております。
そんな中、本日は少しリーダーシップ系の学びを書いてみたいと思います。

西郷隆盛から学ぶ「武士道精神」:日本人らしさとは?

みなさんは、"代表的日本人"という本はご存知ですか??

この本は、西洋むけに「日本人らしさ・価値観」を説明するために作られた本だとされています。だから、全部英語・・!
其の中で紹介されていた人物の一人が西郷隆盛。
大河ドラマにもなったので、この方を知らない人は少ないと思います。
西郷隆盛は自分の正義を貫き、「西郷を殺した武士が悲しい顔をする」ほど人に愛された「仁」のある日本人として講義では取り上げられておりました。

5名紹介されている中で、自分は西郷さんを選びました。
理由としては、
・既存の世論にとらわれず、常に新しいものを学ぶ勤勉さ。
・二度の島流しにも動じず、自分の正義を貫き通す意志。
という点です。

京セラさんでも掲げられている「敬天愛人」が西郷を象徴。空のような広い心で、政府に向き合い、愛することで他人を巻き込み動かしてきた。日本人の精神を物語っている人物ではないでしょうか?

普段、メンバーと新規事業とかやっているのですが、自分よりも優秀なメンバーが多く、役割ってなんだろうと迷うことがあります。少しでもできることは、「物事を始めること」は得意な方だと思い、西郷さんの

すべてを始動させる原動力であり、運動を作り出し、「天」の全能の法にもとづき運動の方向を定める精神
内村 鑑三,鈴木 範久. 代表的日本人

と重なったのだと思いました。
偉人から学ぶことは少なかったのですが、これを気に日本人たるを学びたいです!

皆さんも武士道精神をぜひ調べてみてください〜。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?