見出し画像

『Get Wild』は「シティーハンター」のエンディングテーマ。では、オープニングテーマは?


 なんと、再び「シティーハンター」の新作映画が制作されるとのこと!
 すごいですね、ほんと、息の長い作品です。


 そして、エンディングテーマはTMネットワーク『Get Wild』ということも告知されてます。

 数年前、仕事が終わった後に『Get Wild』を聴きながら退勤するという「Get Wild退勤」なんて言葉も生まれたように、アニメ「シティーハンター」では、各話のエンディングで『Get Wild』のイントロがフェードインしてきて、そのままエンディングロールにつながっていくのが印象的でした。

 やっぱ、アニメ「シティーハンター」と『Get Wild』は分かち難いイメージがありますね。

 ただ、『Get Wild』はエンディングテーマなんで、当然、オープニングテーマもあったはずなんですが、誰の曲か憶えてますか?…

   うん

 今回は、そんな「シティーハンター」で使用されていた曲について、思い出しながら ”note” していきたいと思います。


+  +  +  +  +  +


 自分の場合、「シティーハンター」の原作漫画は読んでたのですが、アニメの方はあんまり真面目に観てないんですよね….
 とはいえ、ゴールデンに放映されてたんで、目にする機会も多かったんですが、『Get Wild』以外にもたくさんのアーティストの曲が使われていた記憶があります。(たしか、岡村ちゃんの曲とかもあった気が…. )
 歌番組が少なくなっていく中、新しいアーティストを売り出していく ”タイアップ” の場として、アニメが使われるようになっていってた時期なんですよね。


 さて、問題のオープニングテーマを歌っていたのは

 実は、小比類巻かほるさんなんです。


『City Hunter〜愛よ消えないで〜』

作詞 : 麻生圭子/作曲:大内義昭/編曲:戸塚修

 あ~、そうです、そうです。
 ”コヒー” が歌ってましたね、確かに!

 小比類巻かほるさんといえば、エピック・ソニーから、渡辺美里さんに続く本格派シンガーとして売り出されたアーティストさんです。
 ドラマ「結婚物語」の主題歌『Hold On Me』でブレイクを果たした後、続いてリリースされたのが、この『City Hunter〜愛よ消えないで〜』でした。

 なかなか懐かしいですよね。
 けっこう好きだったので、その他のヒット曲、『TONIGHT』や『TOGETHER』なんかも聴きたくなります。


 調べてみると、このオープニングテーマは、2クールで小比類巻かほるさんから、大沢誉志幸さんに切り替わったりしてるんですよね。


『ゴーゴーヘブン』

作詞:銀色夏生/作曲:大沢誉志幸/編曲:安部隆雄

 まだ、”大澤” になる前のシングルですね。
 あの『そして僕は途方に暮れる』でスマッシュヒットを放った後、尖り続けていた大沢誉志幸さんの曲が使われていたなんて…
 あんまり憶えてなかったので、ちょっと驚きです。


 え~、こんな選曲だった!って感じなんですが、小比類巻かほるさんにTMネットワーク、そして大沢誉志幸さんなんて、当時のエピック・ソニーの"推し"で固められてる感じだったのですね。
 何となく、記憶が蘇ってきました….
 

 アニメ「シティーハンター」は好評だったみたいで、その後、2、3、'91と、合計4年に渡るシリーズとなるんですが、味を占めたのかw、テーマはやっぱりエピック・ソニー系列のアーティストが使われてたりするんです。
 私の記憶は曖昧ですが(おいッ)、あまりにも懐かしいラインナップだったので続けて紹介していきます。


■ ■ シティーハンター 2 ■ ■

(前期)

『Angel Night〜天使のいる場所〜』

作詞:松尾由紀夫/作・編曲:松浦雅也

 第2シリーズ前期のオープニングテーマは、なんとPSY・Sサイズの曲でした!
 その後、ゲーム音楽などの多彩な電子系の音楽で一世を風靡する松浦雅也さんのユニットですよね。
 今、思えば、YOASOBIなんかの系譜を作ったユニットかもしれません。


 そして、エンディングテーマの方は、そうです、そうです、ここに岡村ちゃんの曲がハマってました!


『Super Girl -CITY HUNTER 2-』

作詞・曲:岡村靖幸/編曲:清水信之

 『Get Wild』に代わって、エンディングを務めてたのが、 岡村靖幸さんの『Super Girl』でした!
 『だいすき』前夜の曲ですね~。
 独自のポジションを確保しつつあった岡村靖幸さんが、一般の方々の耳に触れたのがこの曲だったかもしれませんね。
 MVのファッションはアレなんですが、変態チックなダンスは、やっぱり岡村ちゃんなのです。


(後期)

 後期は2クールでオープニングが、3クールでエンディングが変更になってます。


『SARA』

作詞・編曲:FENCE OF DEFENSE/作曲:西村麻聡

 後期オープニングテーマを担当したのは、”FENCE OF DEFENSE” 
 これまた懐かしいバンドです。
 TMネットワークのサポートメンバーだったこともあって、ポストTM的に売り出されていたバンドです。
 ポストTMとしては、この後 B'z が登場してくるわけですが、まさにビーイングブーム前夜のバンドなのです。


『STILL LOVE HER (失われた風景)』

作詞・編曲: 小室哲哉/作曲:小室哲哉・木根尚登

 そして、後期のエンディングテーマにはTMネットワークが返り咲いてますね。
 すでに『Get Wild』によって大人気となっていたTMネットワークなんですが、なんかこの曲の印象は薄かったりします。
 でも、今、聴いてみると、意外と名曲です。



■ ■ シティーハンター 3 ■ ■


『RUNNING TO HORIZON』

作詞: 小室みつ子/作・編曲: 小室哲哉

 オープニングテーマはTMかと思ったら小室哲哉さんの歌です。
 だめです、記憶がありません💦
 でも、調べてみるとソロ第一作みたいです。『天と地と』が最初じゃなかったんですね。 


『熱くなれたら』

作詞: 竹花いち子/作曲: 千沢仁/編曲: 国吉良一

 そしてエンディングテーマを歌ってたのは、なんと鈴木聖美さんですよ!
 タイトルだけ見たら大黒摩季さんかと思ったら全然違いました💦
 『ロンリーチャップリン』や『TAXI』で話題になった後、いよいよソロ活動を始めていた頃の曲です。
 知らない曲なんですが、むちゃくちゃいい曲じゃないですか!



■ ■ シティーハンター '91 ■ ■


『DOWN TOWN GAME』

作詞: 松井五郎/作曲: 崩場将夫/編曲: 清水信之

 そして、'91のオープニングテーマを歌ってたのは、なんとGWINKOギンコです!!!
 おお~って感じです。
 今では知ってる方は少ないかもしれませんが、あの沖縄アクターズスクールの1期生だった方です。
 サブスクとか探してみても見つからないんで、Youtubeでしか聴けないみたいなんですが、この方がいなかったら、安室奈美恵さんや SPEED もいなかったかもしれないのです。


『SMILE & SMILE』

作詞: REDS/作曲: 龍巻のPIE/編曲: AURA & 佐藤宣彦

 エンディングテーマはビジュアル系バンド”AURA”の曲でした。
 PVでの見た目で、イカ天に出てきそうなバンドだな~と思ったら、ほんとに出演してましたw
 でも、そっちの方でも思い出せない!
 だけど、編曲者に名前のある佐藤宣彦さんってのは、ハリケーンのギターの人です!(←もっと、わからんやろっ!)


+  +  +  +  +  +


 いや~、こうして見ると、「シティーハンター」で使われていた曲って、なかなかのラインナップですよね。
 この後も、アニメ主題歌から、数々のJポップの名曲が生まれて来るんですから、後に与えた影響は大きいですね。

 だからこそ、『Get Wild』は今でも愛され続けてるんでしょうね。


『Get Wild』

作詞: 小室みつ子/作・編曲: 小室哲哉