見出し画像

ソングライター中島みゆきの "昭和歌謡" SONGーBOOK


”失恋ソングの中島みゆき”

 今となっては遠く感じる昭和の時代
 
当時の中島みゆきさんは、そう呼ばれるぐらい「失恋」や「別離わかれ」を描いた曲が多かったのです。
 そんな中島みゆきワールドを求める歌い手さんも多くいて、数々の失恋ソングを他のアーティストさんに提供しています。

 もちろん、みゆきさんの提供曲と言えば、「黄砂に吹かれて」や「激情」等の工藤静香さんへの曲たちや、TOKIOの「宙船そらふね」やももいろクローバーZの「泣いてもいいんだよ」他、平成のヒット曲も多いのですが、私としては ”失恋テイスト” の強い、〈The 昭和歌謡〉的な曲たちに愛着があるんです。

 ということで、今回は、そんな、中島みゆきさんが提供した昭和の失恋ソングについて ”note” していきたいと思います。


+  +  +  +  +  +


◎研ナオコさんへの提供曲

「LA-LA-LA」1976.6

 作詞・作曲:中島みゆき/編曲:クニ河内

遠い昔は こんなあたしでも
あいつの話は 信じ込んだ
そのお返しにあいつは愛を 信じるなと教え込んだ

「あばよ」1976.9

 作詞・作曲:中島みゆき/編曲:クニ河内
 ※『おかえりなさい』でセルフカバー

笑ってあばよと気取ってみるさ
泣かないで 泣かないで 私の恋心
あの人は あの人は お前に似合わない

「かもめはかもめ」1977.10

 作詞・作曲:中島みゆき/編曲:若草恵
 ※『御色なおし』でセルフカバー

あきらめました あなたのことは
もう電話もかけない

 デビュー後、まだ世間にはあまり知られてなかった頃、中島みゆきさんが、初めて曲を提供した相手が研ナオコさんです。
 この二人の相性は抜群だったようで、研ナオコさん的には「LA-LA-LA」で紅白初出場を果たしたり、「あばよ」がオリコン1位の大ヒットを記録したりしています。
 中島みゆきさん的には、この2曲で世間に周知されることとなり、自身のヒットや、その後の提供依頼につながっていくわけなのです。
 研ナオコさんには、その後も「かもめはかもめ」や「みにくいあひるの子」など、多くの曲を提供しています。


◎桜田淳子さんへの提供曲

「しあわせ芝居」1977.11

 作詞・作曲:中島みゆき/編曲:船山基紀
 ※『おかえりなさい』でセルフカバー

私みんな気づいてしまった
しあわせ芝居の舞台裏
電話してるのは私だけ
あの人から来る事はない

「追いかけてヨコハマ」1978.2

 作詞・作曲:中島みゆき/編曲:船山基紀
 ※『おかえりなさい』でセルフカバー

追いかけてヨコハマ あの人が逃げる

「20才になれば」1978.9

 作詞・作曲:中島みゆき/編曲:船山基紀

まって下さい 20才になるまで
まだ言わないで さよならだけは

 小学生だった私が、初めて中島みゆきさんの曲に触れたのは、間違いなくテレビで歌っていた桜田淳子さんを通じてだと思います。
 桜田淳子さんにとっては、それまでのアイドル路線の曲とは一線を画した感じの「しあわせ芝居」で、一気に ”大人の女性” にステップアップしたんだと思います。
 その後、「追いかけてヨコハマ」と「20才になれば」を加え、通算3枚のシングル曲を提供しています。
 また、3曲とも編曲は船山基紀さんなんですが、個人的に、この中島みゆき/船山基紀コンビの曲がけっこう好きだったりするのです。


◎加藤登紀子さんへの提供曲

「この空を飛べたら」1978.3

 作詞・作曲:中島みゆき/編曲:福井峻
 ※『おかえりなさい』でセルフカバー

ああ人は 昔々
鳥だったのかもしれないね
こんなにも こんなにも 空が恋しい

 この曲もいい曲なんですよね~、耳に残ります。
 加藤登紀子さん自身が依頼したってエピソードが残ってますが、歌唱の感じとか、けっこう近いものものを感じる二人なのです。


◎小柳ルミ子さんへの提供曲

「雨…」1978.11

 作詞・作曲:中島みゆき/編曲:萩田光雄
 ※『おかえりなさい』でセルフカバー

冷たい雨、雨、雨、雨、いまさら
あなたが こんなに愛しい

 そう言えば小柳ルミ子さんへの提供曲もありました。
 雨を連呼するとこが印象的な曲なんですが、久しぶりに原曲を聴くと、小柳ルミ子さんって、表現力豊かな歌い手さんってことをあらためて認識しました。


◎増田けい子さんへの提供曲

「すずめ」1981.11

 作詞・作曲:中島みゆき/編曲:青木望
 ※『御色なおし』でセルフカバー

雀 雀 私の心
あなたのそばを 離れたくない
なのに なのに ふざけるばかり
雀のように はしゃいでるばかり

 ピンクレディー解散後、増田けい子さんのソロデビュー曲です。
 なぜ、”すずめ” なのか?
 意味は図りづらかったのですが、この独特な言葉選びの歌詞がみゆきさんらしさなんですよね。


◎古手川祐子さんへの提供曲

「煙草」1982.5

 作詞・作曲:中島みゆき/編曲:船山基紀
 ※『御色なおし』でセルフカバー

だれか 私の目を閉じて
何も見ないことにして

 ドラマの挿入歌ということですが、あんま記憶がなかったりします。
 ある意味、貴重な古手川祐子さんの歌声!
 当時は、明るく可愛い妹キャラだったと思うんですが、そんな古手川祐子さんへの提供曲が「煙草」というタイトルの曲なんて… さすがみゆきさんなのです。


◎柏原芳恵さんへの提供曲

「春なのに」1983.1

 作詞・作曲:中島みゆき/編曲:服部克久 他
 ※『回帰熱』でセルフカバー

流れる季節たちを 微笑みで
送りたいけれど
春なのに お別れですか
春なのに 涙がこぼれます

「カム・フラージュ」1983.12

 作詞・作曲:中島みゆき/編曲:萩田光雄
 ※『御色なおし』でセルフカバー

カム・フラージュ カム・フラージュ
いつでも 誰かが 暮らしてる
わたしは あなたの 偽物両思い

「最愛」1984.9

 作詞・作曲:中島みゆき/編曲:倉田信雄
 ※『御色なおし』でセルフカバー

二番目に好きな人三番目に好きな人
その人なりに愛せるでしょう
でも一番に好きだったのは
わたし誰にも言わないけど死ぬまで貴方

「ロンリー・カナリア」1985.1

 作詞・作曲:中島みゆき/編曲:梅垣達志
 ※『回帰熱』でセルフカバー

苦い蜜 かじってみた小鳥みたい
震えてる Lonely canary

 中島みゆきさんが曲を提供した80年代アイドルといえば柏原芳恵さんで、私たち世代はリアルタイムなのです。
 柏原芳恵さんの曲もいいんですよね~
 「春なのに」が名曲過ぎるんですが、どの曲も素敵なのです。

+         +


 ということで、中島みゆきさんの〈The 昭和歌謡〉的な提供曲を紹介してきましたが、自分が、テレビやラジオで聴いた曲たちなんで、ノスタルジーが溢れちゃいますね。


 さて、中島みゆきさんの提供曲の中には、工藤静香さんの「MUGO・ん…色っぽい」や「黄砂に吹かれて」みたいに、作詞のみの提供ってのもあるんですよね。
 昭和の時代にも何曲かあって、その中の1曲を最後に紹介します。


■ 作詞のみの提供曲 ■

◎郷ひろみさんへの提供曲

「美貌の都」1983.3

作詞:中島みゆき/作曲:筒美京平/編曲: 坂本龍一
 ※『御色なおし』でセルフカバー

この国は 美貌の都 芝居ばかりが明るい
この国は 美貌の都 言葉ばかりが明るい
振りむいてみれば 人はみな泣き笑顔

 男性への提供曲ってのも珍しいんですが、作曲が筒美京平さんで、編曲が 坂本龍一さんて、ちょっと驚きませんか?
 このトリオの曲が存在するなんて…  スゴ過ぎなのです。


+  +  +  +  +  +


 たくさんの曲を提供してきた中島みゆきさんなんですが、定期的にセルフカバーアルバムを制作しています。
 今回は、そんなアルバム中、1979年の『おかえりなさい』、1985年の『御色なおし』、1989年の『回帰熱』でセルフカバーされている曲を中心に選曲しています。


『おかえりなさい』1979.11

「あばよ」(研ナオコ)編曲:後藤次利
「髪」(グラシェラ・スサーナ)編曲:福井峻
「サヨナラを伝えて」(研ナオコ)編曲:鈴木茂
「しあわせ芝居」(桜田淳子)編曲:鈴木茂
「雨…」(小柳ルミ子)編曲:後藤次利
「この空を飛べたら」(加藤登紀子)編曲:鈴木茂
「世迷い言」(日吉ミミ)作詞:阿久悠、編曲:戸塚修
「ルージュ」(ちあきなおみ)編曲:戸塚修
「追いかけてヨコハマ」(桜田淳子)編曲:後藤次利
「強がりはよせヨ」(研ナオコ)編曲:福井峻

『御色なおし』1985.4

「ひとりぽっちで踊らせて」 (研ナオコ) 編曲: チト河内
「すずめ」(増田けい子)編曲:告井延隆
「最愛」(柏原芳恵)編曲:告井延隆
「さよならの鐘」 (グラシェラ・スサーナ) 編曲: 山下三智夫&CK
「海と宝石」(松坂慶子)編曲:告井延隆
「カム・フラージュ」 (柏原芳恵) 編曲: チト河内
「煙草」(古手川祐子)編曲: 山下三智夫&CK
「美貌の都」(郷ひろみ)編曲:後藤次利
「かもめはかもめ」(研ナオコ)編曲: クニ河内

『回帰熱』1989.11 

※編曲:瀬尾一三
「黄砂に吹かれて」(工藤静香)
「肩幅の未来」(長山洋子)
「あり、か」(甲斐よしひろ)
「群衆」(工藤静香)
「ロンリー カナリア」 (柏原芳恵)
「くらやみ乙女」(佐田玲子)
「儀式(セレモニー)」(松本典子)
「未完成」(薬師丸ひろ子)
「春なのに」(柏原芳恵)


(中島みゆきさん関係note)

*592