見出し画像

私の配信ドラマ事情(でも、ドラマは週一で観たい...)


 現在、我が家で通常使いしているビデオ・オン・デマンドによる配信サービスは3つ

Amazon Prime Video
以前から自分がプライム会員だったので、サービス導入時から活用
※映画やアニメなど幅広く配信されている。

Disny+
スターウォーズのスピンオフシリーズ「マンダロリアン」がどうしても観たくて、マーベル映画ファンの長男と共同出資して2019年から利用
※ディズニーをはじめ、ピクサー、マーベル、ルーカスフィルムなど独占配信されているものが多い。

NETFLIX
家族が使うスマホキャリアを変更する際に併せて2022年から加入
※オリジナルシリーズなど、ここでしか観れないコンテンツ多数。


 Amazon Prime Video だけを使っていた時代は、映画や海外ドラマのレンタルライフを補完・充実させる程度の存在だったのに、NETFLIX や Disny+ みたいに、そのサーヴィスでしか観れない作品が増えてきた現在、私にとっては、テレビ局や映画館とは、また違った存在になってます。

 ただ、自分の趣味ライフに欠かせない存在になってきた配信サーヴィスなんですが、趣味に使える時間は有限なんで、視聴拘束時間の長い ”オリジナルドラマ” にハマりすぎないよう気を付けてきたんです。
 ですが、今年は観たくなるようなドラマ作品が多くて、ちょっと困ったことになってるんです。


+  +  +  +  +  +


 ちなみに、ここ3ヶ月で観てる配信ドラマはこちら…


【Amazon Prime Video】

『沈黙の艦隊 〜東京湾大海戦〜』

 監督:吉野耕平
 出演:大沢たかお、玉木宏
 2024年2月9日に1~6話、2月16日に7・8話を配信

 主演の大沢たかおさんがプロデューサーを務めるこの作品は、Amazonスタジオ製作で、まず、映画版が公開され、映画版に未公開シーン及び続編部分を加え再構成されたドラマです。
 かわぐちかいじさんの原作マンガは、ベルリンの壁崩壊や、ソ連が解体されていったあの時代の傑作なんで、現代にマッチするのかと思いましたが、どうしてどうして、十分楽しめる作品になってました。


【Netflix】

『忍びの家 House of Ninjas』

 監督:デイヴ・ボイル、瀧本智行、村尾嘉昭
 出演:賀来賢人、吉岡里帆、江口洋介
 2024年2月15日に全8話を一挙公開

 主演の賀来賢人さんが原案に名を連ね、あえて、外国人監督が撮った日本のドラマです。
 芸達者な役者さんばかりで、とても面白かったです!
 NETFLIXって、日本はもちろん、世界各国で制作されたドラマが観れるのも魅力の一つですね。 


『三体』

 監督:デレク・ツァン
 2024年3月21日に全8話を一挙公開

 数年前から制作が告知され、ずっと楽しみにしていたシリーズです!
 原作通りでなく、Ⅰ部~Ⅲ部にアレンジも加えながら再構成していて、賛否はありますが、個人的には、その再構成された部分が面白いです。
 Ⅱ部に登場する「面壁計画」や、Ⅲ部の「階梯計画」も時系列として描かれていて、原作のほとんどが映像化される予感です。(次のシーズンはムチャクチャすごい映像で描かれるはずです!)


『寄生獣 -ザ・グレイ-』

 監督:ヨン・サンホ
 出演:チョン・ソニ
 2024年4月5日に全6話を一挙公開

 NETFLIXでも「イカゲーム」などが話題となった韓国ドラマ。
 岩明均さんの漫画『寄生獣』を原作としつつ、同じ世界線で韓国に寄生生物パラサイトが現れるというオリジナルストーリーです。
 クリーチャーの造形はよりリアルになってるのですが、原作でショッキングだった”補食”のシーンはなく、グロさは若干控えめです。
 ただ、ストーリーのテンポの良さは抜群で、寄生生物パラサイト同士の戦いもなかなかで、一気に観てしまいました!


【Hulu】

『十角館の殺人』

 監督:内片輝
 出演:奥智哉、青木崇高
 2024年3月22日に全5話を一挙公開

 このドラマが観たくて、Huluに1ヶ月だけ加入して視聴です。
 やっぱ、原作ファンとしては観ないわけにはいかないんですよね。(同じく原作ファンの長男が出資しましたw)
 物語の中核を成すトリックの関係で、映像化は不可能と言われてきた本作なんですが、あの一行も含め ”原作通り”に映像化されています!
 巧妙に作られているんですが、原作愛も感じる仕上がりでした。


【Disney+】

『SHOGUN 将軍』

 製作総指揮:アンドリュー・マクドナルド他
 出演:真田広之、コスモ・ジャーヴィス
 2024年2月27日から全10回を独占配信

 そして、最後は、ここ2ヶ月超の間、むちゃくちゃ楽しませてくれた時代劇『SHOGUN 将軍』です。
 ジェームズ・クラヴェルの小説を原作としたアメリカのドラマなんで史実通りではないものの、主演の真田広之さんがプロデューサーとしても名を連ねているので時代劇としての完成度が高いです!
 実は、私の子どもの頃、三船敏郎さんや島田陽子さんが出演したNBCドラマのリメイクなんですが、そういえば~っと、一気に記憶が蘇りました。(当時はきちんと観れなかったのですが…)


+  +  +  +  +  +


 ドラマは映画よりも丁寧に描かれているので、とても濃密なんですよね。
 クオリティも高いし、一度、観始めると、止められなくて、ついつい長時間観ちゃうのが困ったとこなのです。
 それというのも、NETFLIXの得意技なんですが、新作ドラマ全〇話を一挙公開っていうパターンが多いんですよね~。
 もう、これやられちゃうと観続けてしまうんです💦

 個人的には、この一挙公開って手法ではなく、Disney+のように、毎週1話ずつ配信してもらえた方が、次回までいろいろ考察したりして期待度が高まると思うんですが…
 皆さん的にはどうなんでしょうね。(うちの奥さんは一気見が好みみたいなんです….w)


*