見出し画像

小矢部川 一目見ようと富山まで 伏木か小松かつづく問答


小矢部川 一目見ようと富山まで

伏木か小松かつづく問答

                                 柑咲

(おやべがわ ひとめみようと とやままで  ふしきかこまつか つづくもんどう )



訳:小矢部川が見たくて富山までやってきた  勧進帳の舞台は(富山県の)伏木か、(石川県の)小松かと未だ続く問答は、まるで山伏問答のようだな…あれ、ちょっと違うか

画像1

(小矢部川にて  如意の渡しの舞台) ※写真は2014年当時のものです

2014年7月2日(水) 制作


勧進帳(かんじんちょう)・・・弁慶(べんけい)というごりごり男が、今で言うところの上司の立場にある義経(よしつね)というひょろりんイケメン男子(とされている)を、ボッコボコにしばきあげるという感動作。何故感動作かと言いますれば、それはね。もしも  もしも  出来ることでしたれば、自らでお調べくださいませませ~♪(途中からさだまさし乱入。ケビン今日もあたいは絶好調でありんすよ)




こんなんも書いてます↓



それではまたのちほど(* ̄∇ ̄)ノ


この記事が参加している募集

自由律俳句

ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo